香川真司が語った爆発事件の恐怖。「僕たちが狙われたわけですから」

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 爆弾事件から4日が経過したドルトムントには、平常を取り戻したような、それでもなんとなくざわついたような、不思議な空気が流れていた。

 ドルトムント中央駅付近は、いつものリーグ戦がある週末に比べて警官こそ増員されているものの、スタジアム周辺は普段通りに見える。スタジアム入場の際に行なわれる手荷物検査とボディチェックも普段と変わらない。事件翌日の大がかりな警備と、そこから生まれる緊張感はない。だが、事件の犯人は未だ捕まっておらず、動機もわからない中で、うっすらとした不安は消えないままだ。

フランクフルト戦にフル出場、勝利に貢献した香川真司フランクフルト戦にフル出場、勝利に貢献した香川真司 そんな中で行なわれたブンデスリーガ第29節、ドルトムント対フランクフルトの一戦は、3-1でドルトムントが勝利を収めた。爆弾事件を抜きにしても、ドルトムントにしてみればチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝の2試合に挟まれたこの試合は、心身ともに集中しにくいものがあった。

 さらにこの試合前の時点で首位バイエルンとの勝ち点差は18と、残り6節で逆転は事実上、不可能に。2位ライプツィヒとは8差、3位ホッフェンハイムとは1差なので、ここは来季CLで本戦からスタートできる3位以上を確実にしたいところだが、まだそこまでは気持ちの切り替えができない。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る