ペナルティ ワッキーが選んだこだわりのJリーグベストイレブン。「ピッチに3人いる」「ものまねするくらい好き」という選手とは? (2ページ目)

  • 篠 幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko
  • photo by Getty Images

監督に重宝されるDF

田中駿汰(北海道コンサドーレ札幌)

 彼を選ぶ人はたぶんなかなかいないと思いますけど、個人的にすごく好きなんですよ。CBとしてまあまあ縦のサイズはありますけど、横がなくて細いんですよ。でも競り負けない。細いのに体幹がしっかりしているのか、体が強いんですよね。

 昔の稲本潤一選手(南葛SC)を思い出すんですよね。細いのに稲本もめっちゃ強くて、ちょっとポジションは違うんですけど、彼を彷彿とさせるものがあります。

 ボランチをやることもあるだけにパスがうまくて、攻撃的にどんどん前に行くし、ミスもすごく少ないんですよね。ポジションが変わったとしても今季の田中選手は試合に出続けたので、それだけミシャ(ミハイロ・ペトロヴィッチ監督)サッカーの中心的選手だと言えると思います。

 高嶺朋樹、金子拓郎、田中駿汰の大卒三羽烏。同期のこの3人のなかで、金子選手は昨年あたりからドリブルの定評がよくて、高嶺選手もすごいロングシュートを決めたりとか、華やかな2人の陰に隠れて、ちょっと地味なところはあるんですけど、僕はあえて田中選手を推したいですね。彼に一つだけ言いたいのは、もっと筋トレしよう! そうしたらもっといい選手になるはず!

松田陸(セレッソ大阪)

 松田選手は監督が変わっても絶対に重宝されるんですよ。これが彼の選手としての能力の高さを表していると思うんですよね。酒井宏樹選手(浦和レッズ)とか、山根視来選手(川崎フロンターレ)とか、日本の右サイドバックにはレベルの高い選手が多いので、なかなかチャンスが巡ってきていないですけど、どこかのタイミングで代表に呼んでほしいとずっと思っています。

 彼は体が強くて、ケガも少ない。プレーもすごく安定していて、ミスが本当に少ないというのはDFにとって大事な能力だと思います。クロスの精度も高くて、アーリークロスなんかは抜群にいいですよね。

 見た目もスタイリッシュでかっこいいし、ちょっとやんちゃっぽく見えるのにラフプレーはしないし。今季のセレッソはルヴァンカップで決勝まで行って、すごくいいチームでしたけど、その好調を支えていた選手の一人だと思います。同姓同名の選手がツエーゲン金沢にもいますが、セレッソの松田陸を推します(笑)。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る