なでしこジャパンはパリオリンピックメダル獲得への「大きな壁」アメリカ戦へ ゴールは植木理子&田中美南の一心同体コンビに託す

  • 早草紀子●取材・文 text by Hayakusa Noriko

パリオリンピック第3戦で、なでしこジャパンはナイジェリアに勝利して準々決勝進出。苦しんでいたFWふたり、植木理子は2得点に絡み、田中美南には待望の大会初ゴールが生まれた。次は日本にとっての「大きな壁」アメリカとの対戦だ。

【植木&田中でこじ開けたナイジェリア戦の2点目】

 決勝トーナメント進出をかけたナイジェリアとの第3戦。日本がFW浜野まいか(チェルシー)のゴールで先手を取ると、前戦のブラジル戦では度々訪れた決定機を決めきれず、試合後に涙を見せていたFW田中美南(ユタ・ロイヤルズ)が大不調を払拭するゴールで追加点を奪った。

ナイジェリア戦でゴールの田中美南(中)。直前の植木理子(左)のヘディングシュートのこぼれ球を押し込んだ photo by Hayakusa Norikoナイジェリア戦でゴールの田中美南(中)。直前の植木理子(左)のヘディングシュートのこぼれ球を押し込んだ photo by Hayakusa Norikoこの記事に関連する写真を見る ナイジェリアに1点を返されたが、7月13日に金沢で行なわれたガーナ戦での負傷から復帰したばかりのDF北川ひかる(INAC神戸レオネッサ)がFKを決めて引き離すと、そのまま3-1で勝利して決勝トーナメント進出を決めた。

 この日、ゴールこそ生まれなかったが、前線でカギとなる動きをしていたのがFW植木理子(ウェストハム・ユナイテッド)だった。

「自分で打とうと思ったんですけど、(浜野)まいかが呼んでくれたので」と浜野の先制ゴールをお膳立て。

 チーム2点目は、右サイドのDF守屋都弥(INAC神戸レオネッサ)からのクロスにピタリとヘディングで合わせた、植木得意の形だった。「当たった感触では入ったと思ったんですけど(苦笑)」という一撃だったが、クロスバーを叩く。しかしそこに飛び込んできたのは、田中だった。そのゴールを誰よりも喜んだのは、ひょっとしたら植木だったのかもしれない。

1 / 3

プロフィール

  • 早草紀子

    早草紀子 (はやくさ・のりこ)

    兵庫・神戸市生まれ。東京工芸短大写真技術科卒業。在学中のJリーグ元年からサッカーを撮りはじめ、1994年からフリーランスとしてサッカー専門誌などに寄稿。1996年からは日本女子サッカーリーグのオフィシャルカメラマンも担当。女子サッカー報道の先駆者として、黎明期のシーンを手弁当で支えた。2005年より大宮アルディージャのオフィシャルカメラマン。2021年から、WEリーグのオフィシャルサイトで選手インタビューの連載も担当。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る