【日本シリーズ予想】五十嵐亮太は「DeNAの勢いはソフトバンクには通用しない」

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva

 ペナントレースを独走し4年ぶりにパ・リーグを制したソフトバンクと、シーズン3位ながらクライマックスシリーズ(CS)で阪神、巨人を下したDeNAの日本シリーズがいよいよ始まる。2017年以来となる両チームの頂上決戦、はたして制するのはどっちのチームなのか。解説者の五十嵐亮太氏にシリーズの行方を占ってもらった。

オースティン、山川穂高の4番対決にも注目が集まる photo by Koike Yoshihiroオースティン、山川穂高の4番対決にも注目が集まる photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【まったく隙がないソフトバンク】

── ソフトバンクとDeNAの日本シリーズが始まります。ソフトバンクはパ・リーグを独走で制し、日本ハムとのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージでも3連勝と圧倒しました。一方のDeNAはセ・リーグ3位からCSで阪神、巨人に勝利して日本シリーズに駒を進めました。両チームのスタイルについて、どんな印象を持っていますか。

五十嵐 ソフトバンクはシーズン91勝を挙げ、2位に13.5ゲーム差をつけるなど、投打ともに圧倒的な力を見せつけました。打つほうでは山川穂高選手が加わり、より破壊力が増しました。それに周東佑京選手を筆頭に走れる選手も多く、上位下位関係なくどこからでも得点できるのが強みです。投手陣も有原航平、リバン・モイネロをはじめ枚数は揃っていますし、リリーフ陣も安定している。正直、隙がないチームです。

── DeNAはいかがですか?

五十嵐 もともと打線がウリのチームですが、巨人とのCSファイナルステージでは投手陣が頑張りました。主力に故障者が出るなか、代わりに出た選手がしっかり役割を果たし、チームとして粘り強い戦いができたと思います。

── ソフトバンクとしては、3位のDeNAが来たことで、勢いを警戒するというか、やりづらさみたいなものはあると思いますか?

五十嵐 ふつうはあると思うのですが、日本ハムとのCSファイナルステージを見て、ソフトバンクに限っては相手の勢いとか、そういうものは通用しないと感じました。日本ハムと戦う時に、「どうかな......」というのはあったんです。相手の勢いに飲まれて、本来の力を発揮できないんじゃないかと。でも、ファイナル初戦の試合を見て、杞憂に終わりました。ほんとシーズンと同じように点を取って、同じように投手陣が抑える。優勝チームはCSファイナルまで時間があって、もちろん「負けられない」というプレッシャーもある。最初はどうしても硬くなりがちなんですが、そういうのとは無縁でした(笑)。

1 / 3

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る