【現役引退】ギラギラとチャラチャラ...西武・金子侑司がこだわり続けた「人よりもカッコいいプレーをしたい」

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke

「難しいですね」──。

 今季限りでユニフォームを脱ぐ決断について9月15日の引退会見で問われた金子侑司(西武)は、胸中をうまく言葉にしようとするなか、複雑な心境を何度か吐露した。

9月15日の引退試合で奥様と愛犬から花束をもらった金子侑司(写真右) photo by Koike Yoshihiro9月15日の引退試合で奥様と愛犬から花束をもらった金子侑司(写真右) photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【引退会見で漏らした複雑な胸中】

 1番打者として、開幕戦に先発出場した2024年シーズン。リードオフマンとして貧打のチームを懸命に引っ張ったが、5月後半に打率を落とすと、6月3日に登録抹消。現役中から自主トレを一緒に行なうなど慕ってきた松井稼頭央監督が成績不振で静養となり、渡辺久信GM兼監督代行がチームを引き継いですぐに二軍落ちとなった。

 イースタン・リーグでは打率.290、出塁率.354、10盗塁と気を吐くも、その後、戦力として一軍に呼ばれることはなかった。

「選手なので、一軍にいようが二軍にいようがやるべきことをやらなければいけないと思っていました。そのなかで何とかもう1回一軍に上がって、応援してくださる方々やファンの皆様に、自分がプレーしているところを見てもらおうという思いだけでファームでも若手たちと頑張っていました。それがかなえられなかったことはすごく苦しかったと言えば苦しかったですし、少し残念でしたけどね」

 まだやれる──。

 34歳の金子に周囲はそう声をかけ、本人も「正直、自分のなかでもまだできるかなと思うところはある」と話したが、今季限りで12年間の現役生活を終えることを決めた。

「9月1日に引退発表させてもらったので、8月末ぐらいに今のチーム状況、自分の立場をいろいろ考えたなかで、ライオンズにとって......。うまく言えないですけど、難しいな。自分は本当に頑張りたかったですけど......難しいですね。うまく言おうと思ったんですけど。来年のライオンズの戦いに自分が加わっているイメージが最後はできなかったので。そう思ってしまった瞬間に、現役を引退しようと決断しました」

 周知のとおり、今季の西武は歴史的な敗戦を喫した。とりわけ野手の主力が次々とフリーエージェント(FA)権を行使して退団するなか、世代交代の失敗が響いた格好だ。

1 / 3

著者プロフィール

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る