県内屈指の進学校から筑波大に進み全国制覇 プロにまったく興味のなかった渡辺正和はなぜダイエーに入団したのか

  • 飯尾哲司●文 text by Iio Tetsuji

渡辺正和インタビュー(前編)

 渡辺正和氏は、県内屈指の進学校である佐賀西から筑波大に進み、公立大として初の全国制覇を成し遂げた。その後、社会人野球の東京ガスでプレーし、都市対抗には補強選手として準優勝を経験。アマチュア時代、華々しい経験を積んだが、当初はプロに行くつもりはまったくなかったという。それが一転、27歳でダイエー(現・ソフトバンク)入り。なぜ渡辺氏はプロの世界へと飛び込む覚悟を決めたのだろうか。

現役時代は「なべじい」の愛称で親しまれた渡辺正和氏 photo by Sankei Visual現役時代は「なべじい」の愛称で親しまれた渡辺正和氏 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【筑波大で全国制覇を経験】

── 佐賀西高は県内屈指の進学校であり、プロ野球選手も輩出しています。

渡辺 もう大先輩になりますが、24歳上に近鉄で首位打者を獲得した永淵洋三さん、16歳上にヤクルト、近鉄、阪神の3球団で優勝を経験した永尾泰憲さんがいました。僕は高校2夏、3夏と佐賀県大会準決勝で敗れ、あと少しのところで甲子園には行けなかったですね。

── 高校卒業後は首都大学リーグに所属する筑波大に進み、通算58試合21勝13敗、防御率1.81。小林昭則(元ロッテ)との二枚看板で、公立大として明治神宮大会で初の全国制覇を成し遂げています。

渡辺 プロの話もいただきましたが、私は母子家庭でしたし、「安定した職業に就きなさい」と親戚からも反対されました。筑波大は学校教員になる学生が多く、当時プロ入りしていたのは西本和美さん(1981年巨人ドラフト外)ぐらい。プロ入りの思いは全然なかったです。

── ただ、プロ入りした選手とも多く対戦したのではないですか。

渡辺 プロに行くのは日体大や東海大でプレーするような選手だと思っていました。日体大の園川一美さん(85年ロッテドラフト2位)の切れ味鋭いカーブ、東海大の佐藤真一さん(92年ダイエードラフト4位)の強肩、社会人野球では東芝の丹波健二さん(91年ロッテドラフト3位)の強打には驚きました。

── なぜプロ入りに心変わりしたのでしょうか。しかもプロ入りは27歳のシーズンでした。

渡辺 社会人野球の東京ガスに進み、熊谷組の補強選手として都市対抗野球で準優勝を経験しました。大学、社会人野球で対戦した選手がプロ入りしていくなか、「もしかしたら、自分にもチャンスがあるのでは......」という思いになったのです。社会人4年目の92年秋のドラフトでダイエーから5位指名されました。

1 / 3

著者プロフィール

  • 飯尾哲司

    飯尾哲司 (いいお・てつじ)

    静岡県生まれ。『週刊ベースボール』編集部出身。野村克也氏『私の教え子ベストナイン』『リーダーとして覚えておいてほしいこと』、元横浜高野球部長・小倉清一郎氏『小倉ノート』をはじめ、書籍の企画・取材・著書多数。プロ野球現場取材歴35年。早稲田大学大学院修士課程修了。学術論文「エリートアスリートはなぜセカンドキャリアで教員を選択したのか:プロ野球選手とJリーガーの事例をもとに」(スポーツ産業学研究, Vol.33, No.1, p.63-73,2023.)

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る