奥村展征「必要とされる選手になりたかった」 愛された元ヤクルトのムードメーカーが明るさの裏側で持ち続けた危機感

  • 和田悟志●取材・文・写真 text & photo by Wada Satoshi

楽天・奥村展征コーチ インタビュー 前編(全2回)

昨年現役を引退し、今季から楽天の二軍コーチを務めている奥村展征昨年現役を引退し、今季から楽天の二軍コーチを務めている奥村展征

【縁ある東北で新たな野球人生を始動】

 昨年11月、仙台の楽天モバイルパーク宮城に元気な声が響き渡った。

「ヤクルトで"応援団長"をやっていました奥村展征(のぶゆき)です。今日からは楽天の"応援団長"を務めさせていただけるということで、全力で一日一日、みなさんが大切に過ごせるように少しでも背中を押せたらなと思います。よろしくお願いいたします!」

 こんな突飛なあいさつで、奥村展征は東北楽天ゴールデンイーグルスの一員となった。もっとも"応援団長"ではなく、"二軍内野守備走塁コーチ"が新しい肩書きだが。

「あれでも抑えたんです。やっぱり初めての場所なので、ドン引きされるかもしれませんから(笑)。ちょうどいいぐらいを狙ってあいさつしたのですが......」

 奥村はこう話すが、彼の人柄を一発で知ってもらうには、効果は抜群だったに違いない。

 とにかく明るい奥村のキャラクターは、彼が9年間在籍した東京ヤクルトスワローズのファンにはおなじみだった。

 奥村は滋賀県出身だが、高校は日大山形に進んだ。夏の甲子園に主将として出場した2013年に、1学年後輩の中野拓夢(現阪神)らとともに山形県勢初のベスト4の原動力となった。

「東北が好きなので、本当にうれしいです」

 現在29歳。10年ぶりに東北の地に戻り、今度は指導者として新たな野球人生をスタートさせた。

1 / 5

プロフィール

  • 和田悟志

    和田悟志 (わだ・さとし)

    1980年生まれ、福島県出身。大学在学中から箱根駅伝のテレビ中継に選手情報というポジションで携わる。その後、出版社勤務を経てフリーランスに。陸上競技やDoスポーツとしてのランニングを中心に取材・執筆をしている。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る