広岡達朗は新庄剛志が目指す野球には及第点も「監督自らCMに出るようなバカなチームがどこの世界にあるんだ!」

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin
  • photo by Koike Yoshihiro

 戦前の予想どおりと言っていいのか、9年ぶり最下位でシーズンを終えた北海道日本ハムファイターズ。シーズン前は新庄剛志氏を新監督に迎え、話題性は12球団ダントツだった。就任直後、その新庄監督は「1年の長いトライアウト」と今シーズンを位置づけ、右ヒジを故障していたジョン・ガント(投手)以外、全選手に一軍でのプレー機会を与えた。

就任1年目の今季、パ・リーグ最下位に終わった日本ハムの新庄剛志監督就任1年目の今季、パ・リーグ最下位に終わった日本ハムの新庄剛志監督この記事に関連する写真を見る

日本ハムの主役は誰?

 評論家たちの順位予想は圧倒的に低かったが、「どんな野球をするのか?」という新庄監督への期待は大きかった。なかでも巨人OBで球界の生き字引でもある広岡達朗の評価はひと際高かった。

「新庄はメジャーに行って、マイナーも経験した。発言ひとつとってみても、きちんと考えてやっているのがわかる。新庄のいいところは、思ったことを発言し、いいと思ったことは実行するところ。いたってシンプルなことだが、これができない指導者が多いのが現状だ。ただ、本来、新庄が監督になるのは恥ずかしいこと。アメリカは指導者もマイナーで勉強して、それからメジャーに上がるんだけど、日本にはその習慣がない」

 日本の場合、監督になる基準は親会社の広告塔的な意味合いもあり、指導者の資質よりも知名度、クリーンさが求められる。だからといって、優秀なコーチを揃えるわけでもなく、どうしてもOBを中心とした首脳陣が組閣されてしまいがちだ。

 リーグ最下位に終わった新庄監督について、広岡はこんな視点から苦言を呈した。

「あのチームは誰が主役なのかわからない。いくら弱いチームだからといっても、チームの顔になるべき選手はひとりやふたりはいるものだ。それがひとりもいなかった。まあ、二軍クラスの選手層でやりくりしていたんだから、仕方ない部分もある。だからといって、新庄が主役になるのは間違っている。

 監督自らコマーシャルに出るようなバカなチームがどこの世界にあるんだ。ああいうのは直さないといけない。野球で儲けるのが主であって、スポンサーが何千万円もする車を監督に運転させる。新庄人気に便乗したいんだから、誰だって金を出すよ。それにホイホイと乗っかって......バカものが!」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る