【夏の甲子園】プロ注目の花咲徳栄・石塚裕惺が試合後に語った悔恨の思い「レギュラーだけで終わらせてしまった」

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 会見場に現れた石塚裕惺(ゆうせい/花咲徳栄)は全身泥だらけだった。ユニフォームは上下とも真っ黒。甲子園の土が両腕や、額や頬にもこびりついている。

 まず試合を終えた感想を聞くと、石塚は淡々と口を開いた。

「応援してくれているスタンドの人たちに、またプレーする姿を見せたかったです。こんな初戦のところで......」

 そして、石塚は涙ぐみながら仲間への思いを打ち明けた。

「今日は9人しか試合に出ていなくて、レギュラーだけで終わらせてしまいました。打席に立ちたかった人、マウンドに立ちたかった人もいたと思います。そんな仲間に機会をつくってやれなかったことが、一番悔しいです」

新潟産大付戦で4打数1安打に終わった花咲徳栄の石塚裕惺 photo by Ohtomo Yoshiyuki新潟産大付戦で4打数1安打に終わった花咲徳栄の石塚裕惺 photo by Ohtomo Yoshiyukiこの記事に関連する写真を見る

【強打者・石塚裕惺が魅せた走塁】

 花咲徳栄は初出場の新潟産大付に1対2で逆転負けを喫した。ドラフト上位候補に挙がり、今夏の甲子園で野手の目玉と目された石塚は初戦で姿を消すことになった。

 石塚は1打席目にレフト前ヒットを放ったものの、4打数1安打に終わった。報道陣から敗因を聞かれた石塚は、こう答えている。

「県大会からリードされたことがあまりなくて、自分たちのバッティングができなくて焦ってしまったのが敗因だと思います」

 1点ビハインドを追う9回裏、一死走者なしで打席に入った石塚は1ボールから真ん中低めのストレートを打ちにいって三塁ゴロに倒れている。石塚は「自分が打たないと......と思いすぎてしまった」と悔やむ。

「ボールが動くタイプのピッチャー(田中拓朗)だったので、ベンチからは『高めを狙ってライナーを打て』という指示が出ていました。でも、打ち急いでファーストストライクから強引にいってしまいました」

 一方で、石塚は意外な形で見せ場をつくっている。それは「走塁」だった。

 2回裏に先頭打者として安打で出塁すると、先発右腕・宮田塁翔(るいと)がモーションに入る直前にスタートを切った。スタンドから見ていると「早すぎる」と感じるほどのスタートで、盗塁は悠々成功。試合後に「投手のクセを見切っていたのか」と尋ねると、石塚はこう答えた。

「一塁コーチャーから相手のクセを聞いていました。自分の直感もあって、自信を持ってスタートを切ることができました」

1 / 2

著者プロフィール

  • 菊地高弘

    菊地高弘 (きくち・たかひろ)

    1982年生まれ。野球専門誌『野球小僧』『野球太郎』の編集者を経て、2015年に独立。プレーヤーの目線に立った切り口に定評があり、「菊地選手」名義で上梓した『野球部あるある』(集英社/全3巻)はシリーズ累計13万部のヒット作になった。その他の著書に『オレたちは「ガイジン部隊」なんかじゃない! 野球留学生ものがたり』(インプレス)『巨人ファンはどこへ行ったのか?』(イースト・プレス)『下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル』(カンゼン)など多数。

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る