【自転車】片山右京が開幕戦を分析「理想的な勝ち方」

  • 西村章●構成・文 text by Nishimura Akira  photo by Sportiva

遥かなるツール・ド・フランス ~片山右京とTeamUKYOの挑戦~
【連載・第50回】

 3月15日に行なわれたJプロツアー開幕戦・宇都宮クリテリウムを制したTeamUKYO。ライバル勢とのデッドヒートの中で、チームを率いる片山右京は開幕戦の勝利をどう見たのか――。今後の戦い方について、リーダーのビジョンを聞いた。

(前回コラムはこちら)

新体制発表会でファンに向けて壮大な夢を語る片山右京新体制発表会でファンに向けて壮大な夢を語る片山右京 Jプロツアー開幕戦(宇都宮クリテリウム)を勝利したことにより、TeamUKYOは課題のひとつをクリアしたといえそうだ。このレースを振り返り、チーム監督の片山右京は「狙いどおりの展開で勝つことができてよかった」と話す。

「個人とチームの双方で年間総合優勝を達成する――という目的を考えたとき、クリテリウムはうちの弱点だったんです。たしかに、去年のいわきクリテリウムでも窪木(一茂)が勝ってくれたけれど、あのときはチームの総合力で勝ったというより、窪木個人の力で掴み取った勝利でした。突出した個人の力で勝利を重ねていくような勝ち方だと、チームそのものの力を増強することにはつながらない。

 でも、今回の宇都宮クリテリウムでは、エントリーした選手全員がきっちりと仕事をしてくれた。たとえば、ある選手が序盤に逃げて、ついてくる後ろのライバルたちに脚を使わせる。しばらくして集団に吸収されると、今度は即座に別の選手がカウンターアタックで逃げを仕掛ける。一方で、他の選手たちは集団をコントロールしながらライバルの逃げを成功させないようにし、ペースをマネージメントする。終盤にはトレインを組んで2段・3段・4段構えで後ろの選手を発射できる体制をつくり、最後はぎりぎりまでパブロ(・ウルタスン)が引っぱって、そこから飛び出した窪木が最後の数百メートルをスプリントする......。各人の果たすべき仕事を全員がしっかりと理解し、レースの駆け引きの中でそれを実現できていたからこそ、あの結果につながりました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る