【新車のツボ125】スズキ・バレーノ、和製ガイシャ、ここにきわまる

  • 佐野弘宗●取材・文・写真  text&photo by Sano Hiromune


 スズキの新しいコンパクトカーであるバレーノには、気になる話題が2つある。

 ひとつが、日本で売られるバレーノもインドで生産されること。日本ブランドの輸入車は今やめずらしくもないが、インド産は少なくとも日本ブランド車では史上初だ。

 もうひとつが、バレーノはスイフトの次期型と基本骨格を共用する兄弟車であっても、スイフトではないことだ。

 まわりくどい表現だが、ごくオーソドックスなハッチバック車という点では、バレーノもスイフトも同じ。しかも、前記のとおりバレーノは次期スイフトと技術的にも酷似している可能性が高い。となると、ちょっとクルマに詳しい人ほど「けっして規模の大きくないスズキが、なんで似たようなクルマを2台も出すのよ?」という疑問をいだく。

 バレーノは一応、「スイフトより室内がちょっと広くて実用的」なのがツボらしい。全幅もこのクラスの日本車にあるまじき(!)3ナンバーサイズで、いかにも「日本市場は二の次」の感がアリアリ(笑)。少なくとも現時点では、日本人には存在意義がわかりにくい。

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プロフィール

  • 佐野弘宗

    佐野弘宗 (さの・ひろむね)

    1968年生まれ。新潟県出身。自動車評論家。上智大学を卒業後、㈱ネコ・パブリッシングに入社。『Car MAGAZINE』編集部を経て、フリーに。現在、『Car MAGAZINE』『モーターファン別冊』『ENGINE』『週刊プレイボーイ』『web CG』など、専門誌・一般紙・WEBを問わず幅広く活躍中。http://monkey-pro.com/

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