ベストスコア96でゴルフ大好きな雪平莉佐。本格レベルアップ企画に挑戦し「私はアマチュアゴルファーの3大病に陥っていたんですね!?」

  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

雪平莉左のゴルフSOS 
第1回:アマチュアゴルファーの3大病を知る

ゴルフ歴3年、ベストスコアは96というタレントの雪平莉左さん。しかし、ラウンドではミスショットが出たり、なかなかうまくならなかったりと、いろいろな悩みも出てきているようです。この連載ではそんな雪平さんに、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受けてもらいます。

ゴルフ歴3年の雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受けますゴルフ歴3年の雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受けますこの記事に関連する写真を見る【動画】↓↓↓

【ほとんどのアマチュアが陥る3大病】

雪平莉左(以下雪平) 私はゴルフを始めて3年になります。今回は私のようなアマチュアゴルファーの悩みを、プロの方に解決していただくという企画になります。がんばります!

今回から私のゴルフを教えてくださる関コーチ。よろしくお願いします。

関浩太郎(以下関コーチ) よろしくお願いします。

雪平 私はゴルフが大好きで、3年くらい経つんですけれども、いろいろ悩みとかも出てきまして、伸び悩んでいるんですよね。ボールが真っすぐ飛ばなかったりとか。

関コーチ 右へですか?

雪平 右に出ちゃったりとか、あとはダフリ・トップが出たり、飛距離に伸び悩んでいたりと、いろいろあります。

関コーチ ボールが右に行っちゃう。ダフリ・トップが出ちゃう。それから飛距離があまり出ない。この3つというのは、まるまるアマチュアの方がよく陥る3大病って言われているやつなんですね。

雪平 えー!? 3大病!?

関コーチ これは初心者、中級者問わず、雪平さんに限らず、アマチュアの方ほとんど97%の方が陥っていると言われています。

雪平 え! そうなんですか!

関コーチ はい。なので、この3つを直せば、逆に残りの3%のうまい人に入れるということになります。

雪平 なりたいです!

関コーチ では、早速スイングを見させていただいて、その3大病についてご説明したいと思います。まずは1球、打ってみてください。

雪平 はい。お願いします。......緊張します!(アイアンで1球打ちます)あっ。どうですか?

関コーチ 上手ですね。ただ、やはり仰っていた、ボールが右へ行っちゃうのかな、というスイングの形になっている感じがしますね。

雪平 なるほど。

関コーチ あとヘッドスピードも、もっと上げることができるなと、今のスイングを見て思いました。

雪平 本当ですか!? おおー。それはぜひ改善していきたいです。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る