初マラソンで好走も停滞続き「MGCで最低のレースをしてしまった」安藤友香が10000mで東京五輪の舞台に立ったワケ

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • photo by 森田直樹/アフロスポーツ

2024年パリ五輪のマラソン日本代表の座を狙う、女子選手たちへのインタビュー。パリ五輪出場のためには、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ・10月15日開催)で勝ち抜かなければならない。選手たちは、そのためにどのような対策をしているのか、またMGCやパリ五輪にかける思いについて聞いていく。

※  ※  ※  ※

パリ五輪を目指す、女子マラソン選手たち
~Road to PARIS~
第3回・安藤友香(ワコール)前編

安藤友香は勝負をかけた20年名古屋ウィメンズマラソンで2位の好成績を残した安藤友香は勝負をかけた20年名古屋ウィメンズマラソンで2位の好成績を残したこの記事に関連する写真を見る

 安定感――安藤友香の強さのひとつだ。

 安藤自身はそれだけでは「強くない」という。初マラソンで、2時間2136秒を叩き出し、それ以降のマラソンも継続して結果を出している。ロンドン世界陸上ではマラソン、東京五輪では10000mを走り、世界を経験してきた。自身の集大成にるだろうと言うパリ五輪に向け、MGCで勝つために安藤は安定感を維持しつつ、強さを見せるために今、走りに磨きをかけている。

「ここまで走れちゃった」

 初めてのマラソンとなった名古屋ウィメンズマラソン2017を走り終えた後、安藤は思わずビックリしたという。一般参加の出場ながら堂々とした走りで総合2位に入り、女子マラソン日本歴代4位(2017年当時)の記録を出し、一躍、表舞台に踊り出た。

「初マラソンのいいところと言いますか、怖いもの知らずで、もうドンドン行っちゃえみたいに思い切った挑戦が出来たのが大きかったと思います。22分台が目標だったのですが、それを上回り過ぎてしまって、本当に驚きました」

 しかし、いきなり好記録が天から降ってきたわけではない。14年にスズキ浜松アスリートクラブに入社後、5000m10000mで自己ベストを更新し、ハーフで69分台を出して、マラソンに着手した。名古屋を走ると決めてからは、チームメイトの清田真央(現スズキアスリートクラブ)と一緒に練習をした。

「清田選手は、マラソンを経験しているので、彼女がやったことを同じようにできたら2時間23分台で走れるというのは分かっていました。その練習が一緒にできたので、ある程度は走れるんだろうなっていう手応えはありました。でも、絶対に大丈夫とかではなくて、蓋を開けてみないと分からないという怖さがありました」

 不安は杞憂に終わり、望外の結果が出た。そのインパクトは大きく、右肩上がりで安藤への注目度は高まり、ロンドン世界陸上のマラソン代表の椅子も得た。しかし、1度、タイムを出してしまったことで周囲の期待が大きく膨らみ、安藤は逆に追い詰められていくことになる。

「結果を出して、いいことばかりというよりもその頃の自分にはマイナスなことが多かったですね。注目してくださるのはすごくありがたいのですが、私の性格のこともあって鼻が伸びてしまうと言いますか、天狗になってしまって‥‥1回走れたことで勘違いしてしまったんです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る