カーリング女子日本代表の吉田知那美「私たちは大きく成長する前に、負けて悔しい思いをしている」

  • 竹田聡一郎●取材・構成 text by Takeda Soichiro
  • 藤巻 剛●撮影 photo by Fujimaki GohW

ロコ・ソラーレ
吉田知那美インタビュー(後編)

この記事に関連する写真を見る

カーリング女子日本代表のロコ・ソラーレが平昌五輪銅メダルに続いて、北京五輪でも銀メダルを獲得した。その快挙を記念して、かつてのインタビュー(取材は2020年7月。掲載は2021年1月~2月)を改めて紹介。ここでは吉田知那美がロコ・ソラーレのメンバー、そしてチームの魅力について語っている――。

――新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今季(2020-2021)はいろいろと大変だったと思うのですが、自粛期間中はどのように過ごしていましたか。

「基本的には、みんなと一緒です。行ける時はジムで、行けない時は家でトレーニングしていました。あとは、たくさんミーティングをして、英語の勉強をして、という感じです」

――吉田知那美選手の英語はだいぶ上級者だと思いますが、それでも勉強されるのですね。

「ここ数年、英語でのインタビューも増えてきたので、それに対応するために『EAT(ENGLISH FOR ATHLETES)』という、アスリート専門のオンライン英会話プログラムを使って勉強しています。でも、いくら勉強を重ねても、ゲームの詳しい展開や、その時の感情を適切に英語で表現するのは、本当に難しいですね。

 また、このプログラムではアメリカ人講師から日本の歴史や文化、時にはデリケートな時事問題などを質問されます。英語の勉強をしながら、日本の文化や歴史を調べて学び、日本という国に対して、自分はどう考え、将来的にどういう展望を抱いているのか。そういったことをしっかり考えるいい機会にもなっています」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る