女子バレー・デンソー麻野七奈未は日本代表の弟・堅斗の背中を追いかけて「石川祐希・真佑兄妹のような存在になれたら」

  • 坂口功将●文 text by Sakaguchi Kosuke

デンソーエアリービーズ

麻野七奈未インタビュー 後編

(前編:高校時代の不遇とそこで得たもの「頭も体も成長できた」>>)

 2023-24シーズンは「V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN V Cup」で初優勝、続く第72回「黒鷲旗 全日本男女選抜大会」で準優勝の成績を残したデンソーエアリービーズ。新リーグの「SV.LEAGUE」ではさらなる飛躍を目指す。

 そのミドルブロッカーとしてプレーするのが麻野七奈未だ。弟は日本代表にも登録されて将来を有望視される麻野堅斗(早稲田大学2年)。麻野自身、弟の活躍に刺激を受けているなか、胸に抱く自身の誓いとは?

デンソーのミドルブロッカー・麻野七奈未 photo by Sakaguchi Kosukeデンソーのミドルブロッカー・麻野七奈未 photo by Sakaguchi Kosukeこの記事に関連する写真を見る

【チームの活動拠点・福島での新生活】

――内定選手時代を除けば、デンソーでの丸々3シーズンが過ぎました。迎える新シーズン、チームは活動拠点を福島県郡山市に移すことが決まっています。グルメでお馴染みの麻野選手のおすすめは何でしょう?

「甘酒です!! めちゃくちゃ美味しいんですよ。チームのスポンサー様からいただいて一度飲んだら、美味しくて。普段はそれほどお酒を飲むタイプではないのですが、甘酒は自分でも買うくらいになりました」

――これまで過ごした、愛知県西尾市でのオフの過ごし方は?

「特に車を持ってからは、ドライブでいろんなところに行きました。それにオフの日は自炊することも。鳥の胸肉を使って、いろんな味つけでアレンジするのには自信があります。あとはアサイーをアレンジすることにはまっています」

――ご出身の滋賀県から遠くなりますが...

「そこは寂しいですね......」

【一度はバレーをやめるも高校は名門へ】

――滋賀県でバレーボールを始めたのは、小学6年生の頃だそうですね。

「先に弟の堅斗が小学2年生の頃にバレーボールを始めたんです。私は小学4年生からで、同じチームに入りました。ですが、練習で怒られたりするのが本当に嫌で、一度はやめたんです。それでも、同い年の子たちがたくさんいて、『やろうよ』とずっと言ってくれていたので、小学6年生の時に『1年だけ』と決心して戻りました。なので、本格的に始めたのは実質、小学6年生からですね」

1 / 3

【写真】デンソーエアリービーズ 麻野七奈未フォトギャラリー

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る