【ハイキュー‼×SVリーグ】204cmのサントリー鬼木錬は高校から始めたバレーで挫折知らず 『ハイキュー‼』では音駒のクロの考えに共感

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

『ハイキュー‼』×SVリーグ コラボ連載(1)

サントリーサンバーズ大阪 鬼木錬

 門前に立ちふさがる金剛力士像のような風体である。迫り来る敵を、すさまじい膂力(りょりょく)と強い意志で跳ね返す。身長204cmの大きな体躯に、封じ込められない覇気がじんわりと滲む。

「中学3年まではサッカーのGKをしていましたが、続けるにはシューズがなかったんです(笑)。バレーか、バスケはシューズがあったので、高校の先生に誘ってもらっていたバレーにしました」

 鬼木錬はそう言って笑い、大きな体を揺らす。バレーに巡り会うタイミングは決して早くなかったが、それは運命だったのかもしれない。

バレー初心者が、たった3年にして全国区で高い評価を受けた。進学した日体大では後輩の髙橋藍とトップレベルを争い、ユニバーシアード代表に入った。そして2024年度は日本代表メンバーにも登録されている。

「中3の時にバレー部体験に行かせてもらい、何もできなかったですけど、楽しかったですね」

 鬼木は言う。

「少しパスができるようになって......何よりスパイクが楽しかったですね。身長はあったんで、跳ばなくても打てなくはなかったですけど、力はなかったです。(GKをやっていたのもあって)ジャンプのイメージはできていたので、タイミングの感覚を掴んでいって打てるようになりました。大きな挫折ですか? ......今のところないですね」

 少し考えてから、彼は答えた。巨人の大らかさがある。焼肉店に行くと、肉は何人前になるかわからない。大好きな白いご飯をかきこむ。大盛りで5杯、ビビンバ丼を間に挟み込み、うどんも平らげるという。

 ミドルブロッカーとして、巨躯は強力な武器だろう。特にブロックでは、絶対的に身長差がモノを言う。ただ、その高さや強さに頼っていないことが、彼の非凡さだ。

「プレーのなかでは、ブロックは好きかもしれません。ひとりでシャットするのもそうですけど、やっぱり、トータルディフェンスが面白いですね。自分のブロックだけじゃなく、リベロとの関係性を含めて、チームで取った1点が最高です」

 昨シーズンは、チームのVリーグ制覇にも貢献した。決勝で勝者になる経験は何ものにも代えがたかった。

「これから自分が見たい風景ですか? それは、やっぱりオリンピックの舞台に立った景色ですね。パリオリンピックを見ても、20点以降は本当に難しい。そこで(得点を重ねるために)何ができるのか。それを意識してずっと練習していくことが大事ですね」

 そこで、最後に聞いた。

――タイムマシンで中3の錬くんに会いに行ったら、なんと告げる?

 彼は律儀に手をヒザにやったまま、大きな体を小さくして答えた。

「『(やるのはバスケより)バレーにしたほうがいいよ』と伝えますね。『きっと、いい人生が待っているよ』って。当時の自分もきっと、『やるよ』と答えるはずです」

 鬼木の今は約束されたものだ。

1 / 2

著者プロフィール

  • 小宮良之

    小宮良之 (こみやよしゆき)

    スポーツライター。1972年生まれ、横浜出身。大学卒業後にバルセロナに渡り、スポーツライターに。語学力を駆使して五輪、W杯を現地取材後、06年に帰国。著書は20冊以上で『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など。『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューし、2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を刊行。パリ五輪ではバレーボールを中心に取材。

【写真】 SVリーグで期待の選手たち 男女10人フォトギャラリー

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る