男子バレー・宮浦健人が語るパリオリンピックへの道 「もどかしかった」東京大会、海外リーグで得た自信

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari

【海外リーグで得た経験】

 パリ五輪に出場する日本代表メンバーに、オポジットとして選出された宮浦健人。鎮西高3年時に出場した2017年のアジアユース選手権ではキャプテンとしてチームを優勝に導き、MVPを獲得。早稲田大に進学後は全日本インカレ4連覇に大きく貢献するなど結果を残し続けてきた。

自身初のオリンピック、パリ五輪に臨む宮浦 photo by 中西美雁自身初のオリンピック、パリ五輪に臨む宮浦 photo by 中西美雁この記事に関連する写真を見る しかし、シニア代表デビューは東京五輪後のアジア選手権だった。東京五輪でオポジットとして活躍したのは、アジアユースでは宮浦の控えで、1学年下の西田有志。海星高3年時にジェイテクトSTINGSの内定選手として鮮烈なVリーグデビューを飾り、すぐにシニア代表にも抜擢されてのし上がっていく後輩に先を越されることになった。

 宮浦は2021年4月、西田と同じジェイテクトに入団し、翌年8月にはポーランドリーグに挑戦した。ポーランドリーグは、男子バレーではイタリアのセリエAやロシアリーグと並んでレベルが高い。オポジットは高身長で攻撃力の高い選手が起用されることが多いため、宮浦はスタメン出場する機会が少なく、リリーフサーバーとしての起用がほとんどだった。

 しかし宮浦はその状況もポジティブに捉え、サーブに磨きをかけた。そのシーズン終了後の2023年度のネーションズリーグ(VNL)では、なかなか調子が上がらなかった西田に代わり大活躍。ポーランドで磨いたサーブも冴え、3位決定戦のイタリア戦でも7本のエースを決めて、世界大会46年ぶりの表彰台に貢献した。

 2023-24シーズンはフランスにプレーの場を移し、パリ・バレーに所属。スタメンを勝ち取り、何度も試合ごとのMVPを獲得した。リーグ期間中、パリへと取材に訪れた際の宮浦は「やはりスタートからの起用が続くのはやりがいがありますね」と自信に満ち溢れていた。

 フランスを選んだのは、パリ五輪も意識してのことかと尋ねると、「それはあんまり関係ないです」と笑った。

「ヨーロッパの、ある程度レベルが高いリーグでプレーしたい。できればスターティングメンバーとして起用してほしい、という視点でチームを探しました」

1 / 4

著者プロフィール

  • 中西美雁

    中西美雁 (なかにし・みかり)

    名古屋大学大学院法学研究科修了後、フリーの編集ライターに。1997年よりバレーボールの取材活動を開始し、専門誌やスポーツ誌に寄稿。現在はweb Sportiva、バレーボールマガジンなどで執筆活動を行なっている。『バレーボールスピリット』(そしえて)、『バレーボールダイジェスト』(日本スポーツ企画出版)、『球萌え。』(マガジンハウス)、『全日本女子バレーコンプリートガイド』(JTBパブリッシング)などを企画編集。スポルティーバで西田有志の連載を担当

【写真】石川祐希、髙橋藍も歓喜! 笑顔の日本男子バレー代表選手たち

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る