8月19日は『ハイキュー‼の日』石川祐希もハマった作品の魅力と好きなキャラクターは?
『ハイキュー‼の日』
石川祐希スペシャルインタビュー
8月19日は人気バレー漫画『ハイキュー‼』(集英社)の日。
バレーボール男子日本代表のエースで主将としてチームを引っ張る石川祐希(ミラノ)も、同作品に「ハマった」ひとりだという。そんな石川に、作品の魅力や好きなキャラクター、対戦したくない相手などを聞いた。
『ハイキュー‼』について語った石川この記事に関連する写真を見る
***
――まず、「ハイキュー‼」の印象はいかがですか?
「面白いですよね。ハマった作品のひとつです」
――作品の魅力はどんなところですか?
「かなりリアルに描かれているところだと思います。とくに『この選手はどう思っているのか』といった気持ちの部分ですね。ピンチになった時の心境などもしっかり表現している。プレーは非現実的なものもありますが、戦術もセオリー通りにも描かれているので、面白さが増しているように感じます」
――好きなキャラクターはいますか?
「稲荷崎高校の北信介選手です。いろんな人が『似てるよね』とか、『だから北のことを好きになった』と言ってくれるんですが、そういった理由ではなく、単純に考え方がかっこいい。僕とは状況も含めてまったく似ていないと思いますよ(笑)。
彼はどちらかというと控えが中心。ただ、やるべきことはしっかりやっている。当たり前のことを当たり前にずっとやっているんです。控えでも『チームのために』とあそこまで努力することは、なかなかできることではないと思います。そういったところを含めて、すごいな、かっこいいなと思います」
――対戦するのは嫌だなと思う選手はいますか?
「音駒高校のセッター、孤爪研磨選手は何を考えているのかわからないのが嫌ですね。勝ちたいという思いが表に出ていないのでやりにくそうです」
1 / 2