なぜ元アマ横綱がNFLに挑戦? 花田秀虎21歳「目標は千代の富士関。もっと体をバキバキに鍛えなきゃ」

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • photo by Kyodo News

花田秀虎インタビュー(前編)

 北米4大スポーツリーグでいまだ日本人選手が誕生していないのは、アメリカンフットボールの「NFL」だけだ。その高くそびえ立つ壁に挑戦しようとしているのが、2020年に全日本相撲選手権を史上ふたり目となる大学1年生で制し「アマチュア横綱」に輝いた花田秀虎(はなだ・ひでとら/21歳)だ。

 将来の角界での活躍も期待されていた花田は昨夏、在籍する日本体育大学を休学。本格的にアメフトのトレーニングをスタートさせて、世界最高峰NFLの舞台を目指している。

 1月には国内「Xリーグ」を中心とした日本選抜チームの合宿に参加。22日に国立競技場で行なわれた米大学アイビーリーグ選抜との「Japan U.S. Dream Bowl(ドリームボウル)」では出場機会こそなかったものの、チームの一員として初めてアメフトの試合も体験した。

 花田はなぜ、NFLという難関に挑むのか──。単独インタビューを通して21歳の逸材がどんな人生を送り、どのような考え方を持つ人物かを紹介したい。

   ※   ※   ※   ※   ※

アマチュア横綱に輝いた時の花田秀虎アマチュア横綱に輝いた時の花田秀虎この記事に関連する写真を見る── 2022年のXリーグ(国内最高峰リーグ)合同トライアウトに参加したことで、花田選手の存在は一躍脚光を浴びました。アメフトのトレーニングを本格的に始めたのはいつ頃だったのでしょうか。

「2022年7月後半から富士通(フロンティアーズ)と法政大学さん、あとは東京大学さんや早稲田大学さんなどで練習させていただいています。また、河口正史さん(最もNFLに近づいた元選手。現トレーニングジム経営/49歳)や栗原嵩さん(2012年〜2015年NFL挑戦。現otonari福岡SUNS所属/35歳)の下でもトレーニングを見ていただいています」

── 先日のドリームボウルの感想はいかがですか?

「僕にとって本当に初めてのアメフトの試合だったので、練習からアサインメント(各ポジションの選手に割り当てられた役割や動き)を全部覚え、実際にチームでやってみる機会を設けていただいただけでも、すごい経験をさせていただいたと思っています」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る