誰もが「モノが違う」と唸った
レシステンシア。武豊がその未来を救った

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

2020年クラシック候補たち
第2回:レシステンシア

 昨年末に行なわれた2歳GIでは、牡牝3レースにおいて、すべて3戦3勝の馬が戴冠を果たした。そのなかで、下馬評を覆して、メディアやファンを最も驚かせた馬と言えば、GI阪神ジュベナイルフィリーズ(12月8日/阪神・芝1600m)を制したレシステンシア(牝3歳/父ダイワメジャー)だろう。

阪神JFを圧勝し、2歳女王に輝いたレシステンシア阪神JFを圧勝し、2歳女王に輝いたレシステンシア 栗東トレセンの松下武士厩舎所属のレシステンシア。デビュー戦となった2歳新馬(10月14日/京都・芝1400m)では、単勝1.4倍という断然人気に応えて快勝。3番手から抜け出す安定した競馬っぷりからは、着差(1馬身4分の1)以上の強さが感じられた。

 2戦目には、すかさず重賞のGIIIファンタジーS(11月2日/京都・芝1400m)に出走。素質の高さを示した初戦と同じ舞台でのレースだったが、すでに1勝クラス(500万下)をはじめ、オープンや重賞にも出走しているメンバーがそろって、同馬は6番人気と伏兵扱いにとどまっていた。

 しかし、レシステンシアはここでも貫禄のある走りを見せて完勝した。すんなり先行して2番手のポジションをキープすると、直線を迎えて早々に先頭へ。その勢いのまま1頭抜け出して、後方から押し寄せるライバルたちも難なく振り切った。

 そうして、3戦目に挑んだのが、阪神JF。2戦2勝で重賞制覇という戦績は文句なしと言えたが、ここでも評判馬のリアアメリアや、牡馬相手の重賞で結果を残してきたウーマンズハート、クラヴァシュドールに人気を譲って、レシステンシアはそれら「3強」から離されての4番人気だった。

 過去2戦が1400m戦と、距離経験のなさも「3強」に比べて支持を得られなかった要因だろうが、レースではそんな不安を一掃する、驚きのパフォーマンスを見せた。スタートから先手を奪うと、前半3ハロンは33秒7というハイラップを刻んで疾走。直線に入ってからは、さらに加速して、後続をグングン引き離していった。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る