安藤勝己の「3歳牝馬番付」。
桜花賞、オークスで勝てる馬を決めた

  • 新山藍朗●取材・構成 text by Niiyama Airo
  • photo by Yasuo Ito/AFLO

 いよいよ3歳クラシックの開幕である。その第1弾となるGI桜花賞(阪神・芝1600m)が4月7日に行なわれる。

 今年は、昨年末のGI阪神ジュベナイルフィリーズ(12月9日/阪神・芝1600m)を制して2歳女王に輝いたダノンファンタジー(牝3歳)が、前哨戦のGIIチューリップ賞(3月2日/阪神・芝1600m)も難なく勝利。人気のうえでは同馬が中心と見られている。

昨春の新馬戦ではグランアレグリアがダノンファンタジーに圧勝した昨春の新馬戦ではグランアレグリアがダノンファンタジーに圧勝した だが、このダノンファンタジーをデビュー戦であっさり退けたグランアレグリア(牝3歳)や、阪神JFで僅差の2着となって、年明けのGIIIクイーンC(2月11日/東京・芝1600m)を快勝したクロノジェネシスなど、手強いライバルも数多く控えている。

 ここまで4連勝中とはいえ、ダノンファンタジーも決して安泰とは言えない状況だ。また、3歳牝馬にとっては未知なる距離での戦いとなるGIオークス(5月19日/東京・芝2400m)となれば、思わぬ馬が台頭する可能性も大いに考えられる。

 そういう意味では、3歳牝馬クラシックは混戦模様である。素人目には、その行方はなかなか読めない。

 そこで、今年も競走馬の分析に長(た)けた元ジョッキーの安藤勝己氏に取材を敢行。今年の牝馬クラシックに挑む面々の実力について診断・分析をしてもらい、独自の視点による「3歳牝馬番付」を選定してもらった――。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る