大荒れムードの秋華賞。特注は地力あるレッドアヴァンセ (3ページ目)

 紫苑Sでは、4着パーシーズベスト(牝3歳)、5着パールコード(牝3歳)、そして8着ウインファビラス(牝3歳)も、スムーズな競馬ができなかったクチ。秋華賞では、この着順を度外視して考えたい面々です。

名手・武豊騎手が騎乗するレッドアヴァンセ名手・武豊騎手が騎乗するレッドアヴァンセ さて、今回の「ヒモ穴馬」ですが、前哨戦のローズSで8着に敗れたレッドアヴァンセ(牝3歳)を取り上げたいと思います。

 2月のエルフィンS(2月6日/京都・芝1600m)を快勝し、一躍桜花賞の有力候補に名乗りを挙げました。実際に当日の人気は、メジャーエンブレム(牝3歳)、シンハライト、ジュエラーに次ぐ、4番人気でした。しかし当時は、チューリップ賞(8着。3月5日/阪神・芝1600m)で大きく減らした馬体が戻っておらず、おそらく本調子ではなかったと思います。

 そんな状態であっても、桜花賞では後方から直線でよく追い込んで7着。続くオークスでも、まだ戻りきらない馬体にあって、勝ち馬シンハライトからコンマ4秒差の7着と健闘しました。もっと大敗すると思っていただけに、この馬の底力を痛感させられました。

 秋の復帰戦となった前走のローズSでは、体を大きく戻してプラス18kg。いい馬体になっていましたね。結果は8着でしたが、見せ場は存分に作りました。

 また、ローズSでは重馬場が合わなかったことも確か。しかし今回は、軽い馬場の京都で、さらに使った上積みもあります。心配されている馬体も、木曜日の時点で460kgなら問題はないでしょう。

 鞍上は、秋華賞を3回勝っている武豊騎手。やはりトリッキーなコースほど、経験と実績がモノを言います。レッドアヴァンセが「牝馬三冠」最後の舞台で、春の鬱憤を晴らしてもおかしくありません。

大西直宏オフィシャルブログ>

大西直宏公式LINE@始めました。
元騎手の視点で馬券のヒントになる情報をお届け!
友だち追加で「@0024n」を検索!
下のQRコードを読み取って頂くことでも見られます。

プロフィール

  • 大西直宏

    大西直宏 (おおにし・なおひろ)

    1961年9月14日生まれ。東京都出身。1980年に騎手デビュー。1997年にはサニーブライアンで皐月賞と日本ダービーの二冠を達成した。2006年、騎手生活に幕を閉じ、現在は馬券を買う立場から「元騎手」として競馬を見て創造するターフ・メディア・クリエイターとして活躍中。育成牧場『N.Oレーシングステーブル』の代表も務め、クラシック好走馬を送り出した。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る