パリ五輪代表・佐藤恵允インタビュー 久保建英は同世代の「とんでもないヤツ」

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko

パリから世界に羽ばたく若武者たち(1)
U-23日本代表FW
佐藤恵允インタビュー(前編)

 オーバーエイジなし、サプライズなし──。これまでの活躍ぶりや実績から考えて、極めて手堅いメンバーが選考された印象のある大岩ジャパン。

 それでも巷(ちまた)の声はさまざまで、佐藤恵允は自身への"アンチ"の意見も目にしたという。佐藤は終始明るく、自身がメンバー入りしたこと、パリ五輪のこと、そして欧州でのこれまでとこれからについて語ってくれた。

   ※   ※   ※   ※   ※

佐藤恵允がパリ五輪直前に心境を語ってくれた photo by Hara Etsuo佐藤恵允がパリ五輪直前に心境を語ってくれた photo by Hara Etsuoこの記事に関連する写真を見る── パリ五輪代表メンバー入り、おめでとうございます。

「ありがとうございます」

── メンバー発表会見は、ドイツ時間で朝7時でした。会見は見ていたのですか?

「起きて見ていました。ただ、最近の代表でのパフォーマンスから『自分は選ばれないな』っていう感じがあったので、正直、選ばれた時は驚きが一番でした」

── そうなのですか。

「自分は8割方、選ばれないだろうなと思っていたので、本当に驚きました」

── 誰かに連絡はしたのですか?

「連絡というか、(山本)理仁と(小久保玲央)ブライアンの3人のグループLINEで会話をしながら見ていて。『佐藤恵允』って言われて、僕が驚いているその瞬間に、理仁とブライアンから電話がきました。『君、しぶといねー』って(笑)」

── 選ばれない可能性が高いと、みんな思っていたのですかね。

「いやー(笑)。それだけに、今まで一緒にやった仲間を想ってというか......。メンバー発表のあとに(山田)楓喜から連絡がきたんですよ。僕が選ばれたことに対して『なんで?』みたいな世間の声があって、それを見た楓喜が『チームのみんなはケインのこと、すごく理解しているし、評価してくれているから、がんばれよ』って。それがすごく助かって......いや、本当に泣きそうでしたよ」

── どのように返したのですか?

「それがやっぱりちょっと難しくて、『その言葉、すごい、本当に助かる、ありがとう。お互いがんばろう』ってくらいしか返せなかったですね」

1 / 3

プロフィール

  • 了戒美子

    了戒美子 (りょうかい・よしこ)

    1975年生まれ、埼玉県出身。2001年サッカー取材を開始し、サッカーW杯は南アフリカ大会から、夏季五輪は北京大会から現地取材。現在はドイツを拠点に、日本人選手を中心に欧州サッカーを取材中。著書『内田篤人 悲痛と希望の3144日』(講談社)。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る