【現役引退】西武・増田達至が後輩たちに贈るメッセージ 「1日を悔いなく...」球団最多の194セーブ

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke

 毎日決まった頃にグラウンドに現れ、同じ時間をかけて肩をつくっていく。西武で球団記録の194セーブを積み重ねた守護神・増田達至(36歳)の偉大さについて、10歳下の後輩で同じリリーバーの水上由伸は言う。

「増田さんは毎日、肩をつくる時間が一緒です。僕は気分で『今日はこれをしよう』という感じなので、そういう面で増田さんはすごいなと思いますね」

12年間の現役生活を終え、ファンに別れのあいさつをする増田達至[俊寺1] photo by Sankei Visual12年間の現役生活を終え、ファンに別れのあいさつをする増田達至[俊寺1] photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る 投手陣が瞬発力を磨くために20メートル走を行なう際、若手のなかには17メートルくらいで力を抜く者もいる。対して、絶対に20メートルまで走り切るのが増田だ。

 今年現役ドラフトで広島から西武にやって来た中村祐太は、増田の姿勢に感銘を受けた。まだ違うユニフォームを着ていた2年前に自主トレを申し込んだ時、ベテラン右腕の真髄を目の当たりにしたという。

「あの年齢でも妥協しないし、本当に細かいところまでトレーニングをやっています。ダッシュも常に全力ですし。僕より足が速いんですよ。何とか負けないように食らいつくんですけど、すごいなと思います。そこまでやらないと、やっぱりあそこまでできないんだなっていう、見本ですね」

 指導者の立場から敬意を表わすのが、2020年から西武投手陣を預かる豊田清コーチだ。

「ダッシュで走り切る最後の一歩が、勝負どころの1球やクッていう力につながるかもしれない。根性論かもしれないけど、そういう姿を若い選手には見てもらいたい。打たれようが、何をしようが、増田は変わらない。これが本当に後ろを任せられるピッチャーだというものがある」

【最も印象的なシーンとは?】

 増田は2012年ドラフト1位でNTT西日本から入団し、12年間の現役生活ではセットアッパーやクローザーとして通算560試合に登板。球団最多の194セーブ、109ホールド、防御率3.03という数字を積み重ね、年間40登板以上を10度記録した。2015年に最優秀中継ぎ投手、2021年に最多セーブ投手を獲得している。

1 / 3

著者プロフィール

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る