CSファイナルにきたらソフトバンクが困るチームは? 攝津正が対戦成績など相性から予想した

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

攝津正インタビュー 後編

ソフトバンク視点CS展望

(前編:ケガ人続出でCSはピンチ? 柳田悠岐や近藤健介など、OB攝津正がチームの状態を分析>>)

 リーグ優勝を果たし、次はクライマックスシリーズ(CS)・ファイナルステージの戦いを控えるソフトバンク。2012年には沢村賞をはじめとする数々のタイトルを獲得したOBの攝津正氏に、対戦相手別の見解を聞いた。

13勝を挙げた有原航平だが、対日本ハムの対戦成績はあまりよくない photo by Sankei Visual13勝を挙げた有原航平だが、対日本ハムの対戦成績はあまりよくない photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【エース2人が苦手な日本ハム】

――前編で、先発の軸である有原航平投手(対日本ハムの防御率4.11/9月30日時点、以下同)とリバン・モイネロ投手(同4.80)が日本ハムと相性が悪いという話が出ましたが、チームとしても今季は7連敗を喫しています。

攝津正(以下:攝津) 苦手意識があるわけではないと思うのですが、単純に日本ハムが強いですよね。それと、若い選手が多いこともあって勢いを感じます。日本ハムがファーストステージを勝ち上がってくるかはわかりませんが、非常に手強い相手であることは間違いないです。

――日本ハムで警戒すべきバッターを挙げるとすれば?

攝津 やっぱり万波中正じゃないですか。ソフトバンク戦でけっこう打っていますよね(ソフトバンク戦の打率.268、出塁率.340)。あとは、覚醒した感のある清宮幸太郎(ソフトバンク戦の打率.277、出塁率.404)です。この2人が打つとチームが勢いづきます。日本ハムは一発があるバッターが多いですし、たまに出てくる淺間大基や石井一成にも打たれたり、多くのバッターに痛打されている印象があります。長打を打たれて一気に試合をひっくり返されたりしているので、長打に要警戒ですね。

――日本ハムのピッチャーはいかがですか?

攝津 山﨑福也や加藤貴之も、打ててないわけではありません。先発に関してはそれほど苦手意識があるピッチャーはいないと思うので、やはり日本ハムが相手の場合は、いかにソフトバンクのピッチャーが日本ハムの強力打線を抑えるかがカギになるでしょう。

――先発が早いイニングで崩れた場合の第2先発も重要そうですね。

攝津 その役割を考えた時、現状で面白そうなのが杉山一樹です。状態がいいですし、ピッチングに安定感が出てきたので。2イニングぐらいであれば投げられますしね。それと、ルーキーの岩井俊介と大山凌、7年目の尾形崇斗ら若いピッチャーの状態がけっこういい。先発が早いイニングで打ち込まれた場合、試合を立て直していくためのピッチャーの駒は揃ってきた感じがします。

1 / 3

著者プロフィール

  • 浜田哲男

    浜田哲男 (はまだ・てつお)

    千葉県出身。専修大学を卒業後、広告業界でのマーケティングプランナー・ライター業を経て独立。『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』の取材をはじめ、複数のスポーツ・エンタメ系メディアで企画・編集・執筆に携わる。『Sportiva(スポルティーバ)』で「野球人生を変えた名将の言動」を連載中。『カレーの世界史』(SBビジュアル新書)など幅広いジャンルでの編集協力も多数。

【写真】ソフトバンク「ハニーズ」新メンバーをみずほPayPayドーム福岡で撮り下ろし!

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る