パ・リーグの新人王候補は? 高木豊が挙げる有力投手3人と、今後に期待の野手

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊が語る新人王争い パ・リーグ編

(セ・リーグ編:高木豊は上位チームを支えるリリーフふたりを有力視>>)

 高木豊氏に聞く注目の新人王の有力候補。パ・リーグ編でも注目の選手と、その理由を語ってもらった。

高木氏が新人王候補に挙げるオリックスの古田島成龍 photo by Sankei Visual高木氏が新人王候補に挙げるオリックスの古田島成龍 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【オリックスのリリーフが筆頭。対抗馬は?】

――高木さんが考える、パ・リーグ新人王の有力候補は?

高木豊(以下:高木) オリックスの古田島成龍(47試合登板、2勝1敗23ホールド、防御率0.84/成績は9月17日時点。以下同)です。ルーキーイヤーからシーズンを通して投げ続け、これだけの数字を残せるのは立派。オリックスはリリーフ陣が軒並み離脱する苦しい状況が続いていましたが、そのなかで存在感を発揮しましたね。

 ただ、新人王争いにおいて、中継ぎのピッチャーにはなかなか日の目が当たらず、先発や抑えのほうが注目されやすい傾向があります。昨季も、オリックスの山下舜平大(昨季16試合登板、9勝3敗、防御率1.61)が新人王に選ばれましたが、楽天の中継ぎの渡辺翔太もすばらしい追い上げを見せ、選ばれてもおかしくない成績(昨季51試合登板、8勝3敗25ホールド1セーブ、防御率2.40))でしたからね。

――今季は西武の武内夏暉投手(19試合登板、8勝6敗、防御率2.19)も候補だと思いますが、どう見ていますか?

高木 なかなか援護点をもらえないなかで防御率2点台前半はすばらしいですし、西武がチームとして43勝のなかでよく8勝まで積み上げたなと。ただ、失点が続いて負けが込んでしまっていた期間も少し長かったですし、シーズンを通しての貢献を考えれば、僕は古田島を推したいです。

――古田島投手は強い真っすぐや鋭いシンカーなどいい部分がいろいろあると思いますが、どの部分が魅力ですか?

高木 コントロールがいいですね。腕を真上から振り下ろすので角度がついて打ちにくいでしょうし、ラインを間違えません。やはりコントロールは、ピッチャーの生命線。そこを心配しなくていいので安心して起用できるはずです。

 あと、日本ハムの金村尚真(27試合登板、6勝5敗6ホールド、防御率2.36)も候補のひとりですね。好投しながらもリリーフが打たれてしまって勝ち星を拾えなかった試合もありますが、基本的に安定しています。援護点が少ないのも気の毒なのですが、それでも白星を先行させているのは立派です。

――今季は中継ぎとしてスタートし、5月から先発に転向しましたね。

高木 中継ぎの評価も加味すると評価が高くなりそうですが、やはり古田島の0点台の防御率のほうがインパクトはあります。あくまで個人的な意見ですが、1番手が古田島、2番手に武内、3番手に金村という感じでしょうか。

1 / 3

【写真】実力派の野球美女たち。私服・ユニフォーム姿の厳選カット集(19枚)

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る