高木豊が注目するセ・リーグの有望選手4人 中日のタフな先発投手、12球団で「総合力が一番」のショートも

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊が注目する有望選手 セ・リーグ編

 残り40試合を切り、佳境に差し掛かるプロ野球。各チームの順位はもちろんだが、今季に頭角を現し、来季以降もチームを支えていきそうな有望選手の活躍も気になるところだ。かつて大洋(現DeNA)の主力選手として活躍し、現在は野球解説者やYouTuberとしても活動する高木豊氏が、セ・リーグの注目若手選手をピックアップした。

今年7月に支配下登録された中日4年目の松木平優太 photo by Sankei Visual今年7月に支配下登録された中日4年目の松木平優太 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【中日4年目の先発「彼のハングリー精神は本物」】

――セ・リーグで注目の有望選手は?

高木豊(以下:高木) ピッチャーでは、中日の松木平優太(まつきひら・ゆうた/4年目)は今後もっとよくなりますよ。コントロールもいいですし、何よりもタフです。ファームの時は先発ローテーションを守って投げていましたし、少々のことではへこたれない精神的な強さも持ち合わせています。

※8月14日時点の成績・・・4登板、1勝1敗、防御率2.42、奪三振率5.88

――松木平投手は2020年の育成ドラフト3位で入団。今年7月に支配下登録されました。

高木 今は、体が強い選手はいくらでもいるんですが、精神面が育っていない。そんななかで、若手で精神力が一番育っているのは、松木平だと僕は思っています。プロ初勝利を挙げた7月31日のヤクルト戦のヒーローインタビューでは、(幼い頃に両親が離婚し、その後に母が他界。育ててくれた)祖母と一緒に暮らすことが夢で、そのために活躍して稼ぎたいと。お立ち台で号泣するシーンがありましたが、彼のハングリー精神は本物ですよ。

――ここまで一軍では、先発で4回登板していますが、ピッチングの印象はいかがですか?

高木 真っすぐの球速はそれほどではないのですが、チェンジアップやカットボールがいいですし、制球がよくて無駄なフォアボールを出しません。ハングリー精神があるだけではなく、しっかりとした技術も持ち合わせています。8月7日のDeNA戦では7回無失点と好投して、相手のエース・東克樹とがっぷり四つで投げ合いました。この試合では打線が援護できなかったのですが、今後に向けて十分に期待できる内容だったと思いますよ。

1 / 3

著者プロフィール

  • 浜田哲男

    浜田哲男 (はまだ・てつお)

    千葉県出身。専修大学を卒業後、広告業界でのマーケティングプランナー・ライター業を経て独立。『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』の取材をはじめ、複数のスポーツ・エンタメ系メディアで企画・編集・執筆に携わる。『Sportiva(スポルティーバ)』で「野球人生を変えた名将の言動」を連載中。『カレーの世界史』(SBビジュアル新書)など幅広いジャンルでの編集協力も多数。

【写真】実力派の野球美女たち。私服・ユニフォーム姿の厳選カット集(19枚)

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る