ヤクルト戦力外のち楽天から想定外のオファーに「まさか...」 20代でコーチ就任の奥村展征「新しい世界を見まくり」

  • 和田悟志●取材・文・写真 text & photo by Wada Satoshi

楽天・奥村展征コーチ インタビュー 後編(全2回)

楽天の若きコーチ、29歳の奥村展征楽天の若きコーチ、29歳の奥村展征

【憧れだった指導者のオファーに驚き】

 昨シーズン限りで東京ヤクルトスワローズを戦力外になった奥村展征(のぶゆき)だったが、思いのほか早く、他球団からオファーが届いた。それは東北楽天ゴールデンイーグルスからだった。

 ただし、現役選手としてではなく、二軍内野守備走塁コーチとしてのオファーだった。

「僕でいいのかなっていう気持ちはめちゃくちゃありましたね」

 その時の奥村の心境はこうだ。現役続行を希望していただけに戸惑いがあったのかと思いきや、それよりも驚きが大きかった。

 むしろ指導者への道が開けることは、奥村にとって願ってもないチャンスだった。

「指導者っていうのは僕がやりたかったことでした。(母校の)日大山形の荒木準也監督に憧れていましたし、ヤクルトでは森岡良介コーチ、三木肇さん(現・楽天二軍監督)に憧れました。他の指導者にもいろいろ教えていただいて、僕自身も選手の背中を押せるような指導者になりたいと思っていました。でも、あの成績じゃプロ野球のコーチはなかなかなれないかなって自分でも感じていました。なので、まさかこんな話をいただけるとは思ってもいませんでした」

 実は、奥村の祖父・展三氏も、父・伸一氏も高校野球の指導者だった。

「野球一家に育ったので、自然と指導者をやりたいっていう気持ちが強かったですね」

 奥村が指導者を志したのにも、当然祖父や父の影響もあった。

 父に楽天からオファーがあったことを伝えると、「そんなチャンスはなかなかないぞ。頑張ってやってこい」と背中を押してくれたという。

「僕が勝手に感じたことですけど、やっぱり現役時代の持ち前の明るさも含めて、コーチのお話をいただいたと思っています。なので、そこは全面に出していかないとなって思っています」

 そうして奥村は、プロ野球唯一の20代のコーチとなった。

1 / 4

プロフィール

  • 和田悟志

    和田悟志 (わだ・さとし)

    1980年生まれ、福島県出身。大学在学中から箱根駅伝のテレビ中継に選手情報というポジションで携わる。その後、出版社勤務を経てフリーランスに。陸上競技やDoスポーツとしてのランニングを中心に取材・執筆をしている。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る