2016.08.31

「ああドラゴンズよ、どこへ行く」。
ファンの願いを球場で直撃

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

「昨年は多くのベテラン選手が引退され、若い選手が出てきたので楽しみに見ている感じですかね」(前出・飯田さん)

「辻発彦コーチが二軍から昇格して、二塁に走者がいる状況で、二塁ゴロで走者を進める場面を何回か見たときに、どこか懐かしさを感じました(笑)」(前出・小塚さん)

 最後に、次期監督として期待している人は誰なのか聞いてみた。

「谷繁を見てもわかるけど、いきなり選手から監督では対応が難しいと思うので、現場コーチから上がってほしい。そういう意味で、辻(発彦)コーチはありかな。名古屋では山本昌監督、山﨑武司ヘッドコーチという声も聞こえているみたいです。個人的には、谷繁長期政権で、山本昌につなぐのが理想だったんですけど」(前出・石原さん)

「二軍監督の小笠原道大さんかな。昨年ウエスタン4位のチームを、今年は2位に引き上げていますし」(前出・豊田さん)

「小笠原が最有力と言われていますが、山本昌かな。あと、個人的には外様でもいいから、カリスマ性があってチームをピリッと締めるタイプの人がいいんじゃないかな。星野仙一さんみたいな」(前出・望月さん)

「立浪和義さんに1回は監督になってほしい」(前出・阿部さん)

「小笠原(道大)ですね。”安心と安定”というか。昔のような根性論ではなく、理論的な気がするので……。小笠原さんが監督になり、途中解任になったらですか? 生え抜きじゃないけど、そのときはかわいそうに思うかも。私は谷繁さんに冷たいかも(笑)」(前出・飯田さん)