スカウトが絶賛する東洋大・島田舜也 無念の代表落ちも「全然ダメとは思わない」と来年のドラフト1位を目指す

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 6月22日、バッティングパレス相石スタジアムひらつかのスタンドで、旧知のNPBスカウトから「今回は誰を取材しようとしているの?」と話しかけられた。

 取材予定だった複数の選手名を挙げると、スカウトは島田舜也(東洋大3年)の名前に敏感に反応した。

「あぁ、島田くんはいいねぇ。今年の大学3年生のなかで一番いいかもしれない」

最速153キロを誇る東洋大の島田舜也 photo by Shimada Shunsuke最速153キロを誇る東洋大の島田舜也 photo by Shimada Shunsukeこの記事に関連する写真を見る

【気づいたらこうなっていた】

 昨年、大学2年生だった島田のボールを見た時は衝撃を受けた。身長185センチの長身から放たれる、捕手のミットに向かってぐんぐん加速していく体感のストレート。よほどのことがない限り、2年後のドラフト1位指名は堅いと感じた。

 その一方で、木更津総合に在学した高校時代には、ここまでの迫力を感じなかったのも事実だった。そんな印象を本人に伝えると、「高校時代は全然たいしたことがなかったので」という反応が返ってきた。それでは、大学で何かきっかけをつかんだのだろうか。だが、島田はかぶりを振って「気づいたらこうなっていたんで」と笑った。

「フォームは高校時代から変わりましたし、体重が高校時代の78キロから90キロまで増えたこともボールが変わった理由なんだろうとは思います。でも、『これをしたから』と断定できるものはないんですよね」

 6月22日から3日間にわたり、45人の精鋭が神奈川県平塚市に集結した大学日本代表候補合宿。投手陣には中村優斗(愛知工業大)、寺西成騎(日本体育大)、篠木健太郎(法政大)といった今秋のドラフト上位候補がいたが、3年生も粒ぞろいだった。

 結果的に代表入りを果たすことになる身長193センチの大型右腕・高須大雅(明治大)に、うなるような快速球を武器にする左腕の渡邉一生(仙台大)。ほかにも伊藤樹(早稲田大)、外丸東眞(慶應義塾大)、市川祐(日本大)、高木快大(中京大)、野口練(近畿大)といった実戦派がひしめいた。

1 / 4

著者プロフィール

  • 菊地高弘

    菊地高弘 (きくち・たかひろ)

    1982年生まれ。野球専門誌『野球小僧』『野球太郎』の編集者を経て、2015年に独立。プレーヤーの目線に立った切り口に定評があり、「菊地選手」名義で上梓した『野球部あるある』(集英社/全3巻)はシリーズ累計13万部のヒット作になった。その他の著書に『オレたちは「ガイジン部隊」なんかじゃない! 野球留学生ものがたり』(インプレス)『巨人ファンはどこへ行ったのか?』(イースト・プレス)『下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル』(カンゼン)など多数。

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る