2020.04.13

内田理央さん、ゴルフクラブの通り道を覚える。真っすぐ飛ばす練習にトライ!

  • photo by Setsu Takahiro(biswa)

 第4回 目標に対して真っすぐ振る

第1回はこちら>> 第2回はこちら>> 第3回はこちら>>

 内田理央(うちだ・りお)さんが、ゴルフに初挑戦! 6カ月でコースデビューを目指します。指導するのは、初心者からプロまで、幅広い層にレッスンを行なっている関浩太郎コーチ。第4回は、目標に対して真っすぐ振るレッスン。クラブの通り道(軌道)を理解して、ボールを真っすぐ飛ばす練習に取り組みます。

↓【動画】目標に対して真っすぐ振る

ボールの真後ろからクラブを真っすぐ押し出す

内田理央(以下内田)それでは先生、今日もよろしくお願いします。

関浩太郎(以下関コーチ)よろしくお願いします。今回はクラブを振るときの通り道についてレッスンします。真っすぐボールを飛ばしたいとしますよね? でもクラブを左に押したらどうなります?

内田 左へ行っちゃいますね。

関コーチ そうですね。反対に右のほうへクラブを押して行ったら、右へ飛んでしまうじゃないですか。真っすぐボールを飛ばしたければ、当然ボールの真後ろからクラブを押さないと飛びませんよね。

 遠くにたくさんボールを飛ばすということも大事ですけど、真っすぐ狙ったところに飛ばすというのは、もっと大事です。

内田 はい。

関コーチ クラブの通り道を軌道と言いますが、これを今日は学んでもらいたいと思います。

内田 はい。お願いします。

関コーチ では、こちらです。(インパクト付近の前後左右に、スポンジの短い棒が4本立っている練習器具を用意)

内田 何だかおもしろい器具が置いてありますが。

関コーチ これ、何だがわかります?

内田 今の話を聞きますと、真っすぐ振って(棒に)ぶつからないようにするっていうことですか?