パリオリンピック女子やり投 北口榛花はさらなる高みへ「満足できない理由があるのは幸福」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi

北口榛花は五輪女王になった安堵感とともに今後への目標も明確に photo by JMPA北口榛花は五輪女王になった安堵感とともに今後への目標も明確に photo by JMPAこの記事に関連する写真を見る

 パリ五輪陸上競技、メイン会場のスタッド・ド・フランスでは最終日となる8月10日、北口榛花(JAL)が女子やり投でオリンピックのトラック&フィールド種目では日本女子初となる金メダル獲得を果たした。決勝は1投目の65m80がそのまま優勝記録になった。

 優勝決定後、取材エリアのミックスゾーンにやって来た北口は、開口一番、朗らかな笑顔を見せながら率直な今の気持ちを話した。

「オリンピックの金を獲ったらけっこう満足できるものになるかなと思っていたんですけど、65mではまだ満足できない。今シーズンの最初は本当に『もう頑張れないかも』と思う時期もあったけど、また頑張る理由ができてすごくホッとしています」

【女王が抱えていた葛藤】

 8月7日午前の予選では、予選通過ラインの62mを1本目の62m58でクリアしたが、65mや64mの一発通過者もいて全体5位と、一抹の不安を残した。

「今シーズンはここまで苦しい試合ばかりでした。勝ってはいたし、記録も悪くないとみなさんは思われていたかもしれないけど、自分のなかではしっくりくるものが全然なくて。パリに来てからもなかなか調子が上がらず、予選も『あまりいい状態ではないな』と思ったなかでの投てきだったので、『本当にこの状態で勝負できるのかな』という不安がありました」

 こう話すとおり、北口は今季初戦の4月のダイヤモンドリーグ(DL)蘇州大会から6月の日本選手権まで、国内3戦では勝ってはいたが、記録は61~63m台。北口らしさを発揮しきれないまま、試合後も「いい感覚をつかみきれていない」という言葉がしばしば出ていた。その後はDLモナコ大会では65m21まで記録を伸ばして優勝と浮上のきっかけをつかみかけたが、五輪前最後の試合になったDLロンドン大会では62m69で4位と、表彰台を逃していた。

 そんなモヤモヤした状態の遠因になっていた、シーズン当初の迷いをこう振り返る。

「シーズン初めの頃に2日くらい体が動かなくなってしまい、誰が味方で誰が敵かもわからなくなり、何を信じていいかもわからなくなった時がありました。やり投げの基本的なところはみんな共通していると思いますが、自分には自分の投げ方があると思っていて、その自分の感覚を信じてくれる人が周りにいてくれました。今日も競技場に立つのはすごく不安だったけど、自分を信じてくれる人がいたから、最後の、最後のウォーミングアップでいい感覚が戻ってきて、それなりの自信を持って臨めました」

 これまで北口が世界大会で、メダルを賭けた勝負を決めたのは最終投てきの6投目が多かった。だが今回の決勝では、1本目に65m80を投げて勝負の主導権を握った。「今日の1投目はいつもの6投目くらいに集中して臨んだけど、思ったより飛んでホッとしました」と明るく言う。

「最近は助走スピードを速くしようと思っていたので、最初の足踏みから助走に入るタイミングがちょっと速いテンポになっていました。それを、昨日の夜に67mを投げた時の映像を見ていて気がついたので、1投目はもっと焦らずに助走に入ろうと思い、そのとおりにできたのがよかったです」

1 / 2

著者プロフィール

  • 折山淑美

    折山淑美 (おりやま・としみ)

    スポーツジャーナリスト。1953年、長野県生まれ。1992年のバルセロナ大会から五輪取材を始め、夏季・冬季ともに多数の大会をリポートしている。フィギュアスケート取材は1994年リレハンメル五輪からスタートし、2010年代はシニアデビュー後の羽生結弦の歩みを丹念に追う。

【写真・画像】北口榛花 パリオリンピック女子やり投女王

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る