羽生結弦が『ファンタジー・オン・アイス』で見せた新たな表現 思いがじんわり体に浸み込んでくる
【いっそう研ぎ澄まされた鋭さ】
アイスショー『ファンタジー・オン・アイス』が5月24日、千葉・幕張メッセで開幕した。
羽生結弦は、6月の神戸公演と静岡公演には出演できないが、幕張公演ではファンにとってうれしいプレゼントがあった。近年はしばらくアーティストとのコラボレーションの1プログラムだけだったが、今回は第1部と第2部で、久しぶりに2つのプログラムを演じたのだ。
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オープニングで羽生は、いつものように4回転トーループをきれいに決めてソロで踊るシーンも見せた。そして第1部での登場は、ステファン・ランビエールが10年前のプログラム『Ne Me Quitte Pas』を情感たっぷりに再演し、会場の空気が濃密になったあとだった。
最初に演じたのは、3月の『notte stellata』で初披露したピアノ曲『ダニーボーイ』だった。
「コンセプトは、希望です。その希望のなかには、たとえば過去があって未来がある。過去の希望は、うれしかったことだったり、戻りたい過去だったり、震災前だったり。そういったものに対して手を伸ばす、希望に手を伸ばすところがあったりします。
逆に、未来に対して手を伸ばして、未来の希望に向かって祈りを捧げるみたいなシーンがある。リンクの真ん中が現在で、ステージから見て左側、最初に見ているシーンが過去で、反対側が未来というようなイメージでデビッド・ウィルソンさんに振り付けをしていただきました」
羽生は、このプログラムについて『notte stellata』宮城公演でこう話していた。
そして今回は、木の葉が敷き詰められたような照明のなかで踊った。最初に跳んだ3回転フリップや次の3回転ループ、最後のディレイドアクセルだけではなく、スピンでもキャメルスピンやシットスピン、アップライトスピンを組み合わせて表現を濃密にする滑り。
滑りや体や手足の動きのすべてが、繊細に響くピアノの音や余韻を表現しているような、高い完成度だった。
そのなかにも、そこはかとなく郷愁感のようなものもにじみ出させる演技で、以前よりさらに研ぎ澄まされた鋭さも感じさせた。
羽生に続いたのは、第1部最後のガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロンの『BACH』。無人の氷原を思わせるような照明のなか、ふたりだけで重厚に踊るアイスダンスの演技は、羽生がつくった空気感を持続させるような濃密な世界。圧巻だった。
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著者プロフィール
折山淑美 (おりやま・としみ)
スポーツジャーナリスト。1953年、長野県生まれ。1992年のバルセロナ大会から五輪取材を始め、夏季・冬季ともに多数の大会をリポートしている。フィギュアスケート取材は1994年リレハンメル五輪からスタートし、2010年代はシニアデビュー後の羽生結弦の歩みを丹念に追う。