髙橋藍の進化をライバルたちも称賛「またひとつレベルアップしている」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

髙橋藍 SVリーグでの決意 後編

(前編:SVリーグ開幕を前に見せた「天才」の片鱗 一昨年の王者相手に、勝負所で光ったサーブ>>)

【欠点は「今のところ見つけられていない」】

 10月5日、豊田合成体育館。SVリーグプレシーズンマッチのウルフドッグス名古屋対サントリーサンバーズ大阪戦、ウォーミングアップからカメラを構えていた女性たちが、わずかに肩を落とす空気が伝わる。サントリーの先発メンバーに、髙橋藍(23歳)の名前はなかった。被写体を失ったショックだ。

 もっとも、前日の試合後、髙橋は欠場を仄めかしていた。

「コンディションはだいぶ上がってきました。足首のことなどもあるので(セーブしていたが)、もっと上げていけると思います。ただ、今日(4日)は試合をやった後に"疲れたな"という実感がありました。これから戦い方を学んでいかないと......」

 週末のSVリーグ開幕戦のため、万全を期す必要があった。

SVリーグ記者会見で、開幕戦で戦う大阪ブルテオンの(左から)西田有志、山内晶大と並び笑顔の髙橋(右)photo by 長田洋平/アフロスポーツSVリーグ記者会見で、開幕戦で戦う大阪ブルテオンの(左から)西田有志、山内晶大と並び笑顔の髙橋(右)photo by 長田洋平/アフロスポーツ

 髙橋はイタリアから日本に戻り、新しいチーム、新しいリーグでプレーする。その準備や適応には心身の消耗が伴う。プレーのリズムや空気感が何もかも違い、自らへの注目度が突出して高い現実とも向き合いながら、「バレーボールというスポーツの人気と実力を高める」という使命を感じているのだ。

 新たに始まるSVリーグ、髙橋は何を成し遂げるのか?

「かっこいいなって思いました。藍選手だ!って(笑)」

 ウルフドッグスの深津英臣は少しおどけながら、髙橋の印象について率直な感想を洩らしている。深津は日本代表の左利きセッターとして、中心選手として数々の大会に出た実績がある選手だ。

「でも試合始まったら、"こいつの欠点はないのかな"と思いながら見ていました。ブロックが下手じゃないか、意外にレシーブが下手じゃないか、スパイクは決まるのか......今のところ(欠点を)見つけられていないです(笑)。彼がサントリーに入って、きっと勢いづくはずだから、彼を崩すことによって崩れるとも思います。若い選手だけど、柱になっているひとりだし、崩していきたい。ファイナルまでは(欠点を)見つけられるように」

1 / 3

著者プロフィール

  • 小宮良之

    小宮良之 (こみやよしゆき)

    スポーツライター。1972年生まれ、横浜出身。大学卒業後にバルセロナに渡り、スポーツライターに。語学力を駆使して五輪、W杯を現地取材後、06年に帰国。著書は20冊以上で『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など。『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューし、2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を刊行。パリ五輪ではバレーボールを中心に取材。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る