パリオリンピック男子バレー 石川祐希を「ひとりにしてはいけない」窮地で見せたチームの修正力

  • 市川忍●文 text by Ichiawa Shinobu

【予選突破を引き寄せた大塚の活躍】

 日本時間8月3日、パリ五輪男子バレーボール競技の日本対アメリカ戦が行なわれた。

 アメリカに2セットを先取され追い込まれた日本だったが、第3セットを25-18で奪った瞬間、日本の準々決勝進出が決まった。各組予選の3位チームのなかで成績上位の2チームに入ることが確定したためだ。

アメリカ戦で石川に代わって出場し活躍した大塚  photo by JMPAアメリカ戦で石川に代わって出場し活躍した大塚  photo by JMPAこの記事に関連する写真を見る

 バレーボールという競技は、あらためて"セットスポーツ"なのだと思い知らされた。たとえセットを奪われても、気持ちを切り替えてその原因を突き止めて修正できるかが重要になる。

 アメリカ戦の第1セットは16-25、第2セットは18-25と大差をつけられて奪われた。迎えた第3セットに日本ベンチが動く。この日、精彩を欠いていたエースで主将の石川祐希に代え、大塚達宣をスタートから起用。従来は石川が入るポジション2(セッターの次にサーブを打つローテーション)に髙橋藍を、2セット目まで髙橋藍が入っていたポジション5に大塚を入れた。

 大塚は自身に上がった1本目のフェイントを拾われるが、その後は強打やブロックタッチを狙うスパイクを織り交ぜて得点を重ね、徐々に流れを日本チームに呼び込んだ。何よりよかったのは、リバウンドを取って攻撃体制を整え、チームが得点を取りやすい状況に持ち込む姿勢だった。"拾ってつなぐ"という日本の持ち味を取り戻したチームは勢いを維持し、あとがない第3セットをモノにした。

 オリンピック開幕前、大塚はこう語っていた。

「前回の東京五輪までの代表での出場機会と、東京が終わってからパリまでの出場機会でいえば、圧倒的に後者のほうが出場機会が増えています。自分でも東京以上に、個人としてチームに貢献できる部分が多くなっていると思う。東京五輪よりも自信を持って、オリンピックの舞台に臨めると思います」

 オリンピックに先立って開催されたネーションズリーグ(VNL)では、故障した髙橋藍に代わって出場し、活躍。日本の銀メダル獲得に大きく貢献した。

「VNLのポーランド戦は自分にとってのターニングポイントでした。気持ちとプレーが一致していたし、自分のよさや自分だからこそ出せる雰囲気など、決定率のような数字だけではない、大切にしている部分が出せた。自分はこういう形でこのチームに貢献できるんだ、と再確認できた試合でした」(大塚)

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る