阪神JFは荒れる予感...穴党記者は過去3年で躍動した馬とはレースぶりが異なる2頭に注目

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu

 2歳牝馬の頂点を決めるGI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)が12月10日に行なわれる。

 昨年はここを勝ったリバティアイランドが今年の3歳牝馬三冠レースすべてを制覇。GIジャパンCでも2着と好走した。今年もここをステップにして、来春の牝馬クラシックで躍動する馬が出てくるのか、注目である。デイリースポーツの大西修平記者も、今後のこの世代の牝馬戦線を占ううえで重要な一戦であるとして、こう語る。

「牝馬クラシック第1弾のGI桜花賞と同じ阪神・芝1600mという条件で行なわれる2歳女王決定戦。過去10年の勝ち馬には、メジャーエンブレム、ソウルスターリング、ラッキーライラック、ソダシ、リバティアイランドなど、その後にGIを勝った実力馬が名を連ねます。2、3着馬にもハープスター、レッツゴードンキ、リスグラシュー、クロノジェネシス、レーヌミノル、ユーバーレーベンら、のちのGI馬が多数。素質馬がしっかりと力を発揮するレースと言えます」

 事実、1番人気は過去10年で5勝。比較的堅い印象のあるレースだ。しかし実際のところは、伏兵の台頭も頻繁に見られ、何度となく波乱が起こっている。大西記者もそれには頷いて、こんな見解を示す。

「過去10年で、3連単では万馬券が7回。昨年と一昨年はそれぞれ10万円超えの高配当となり、荒れる要素も大いにあります。そういう意味では、確かな能力を兼ね備えているにもかかわらず、人気の盲点となっている馬を狙うのがポイントでしょう」

 では、今年は人気の盲点となる馬のなかでも、どういったタイプが狙い目となるのか。大西記者は展開と位置取りがカギになると見て、こう分析する。

「直近3年は京都競馬場の改修工事の影響もあって、阪神競馬場は(11月からの)連続開催で行なわれていました。そのため、比較的差し馬の活躍が目立っていましたが、今年は開幕2週目での開催。とすれば、先行馬や中団の前目の位置からしっかりとした末脚が使えるタイプが"波乱の使者"になると見ています」

 そうした点を踏まえて、大西記者は2頭の穴馬候補をピックアップした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る