2017.12.14

【木村和久連載】「前か、後ろか」。
ラウンド中、気になるのはどっち?

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

専門誌では読めない雑学コラム
木村和久の「お気楽ゴルフ」連載●第134回

 え~、ここで謎かけをひとつ。

「ゴルフのラウンド中でのこと」とかけまして、「映画鑑賞」と解く。

 そのこころは?

「前と後ろが気になります」

 うまい! 座布団あげて~。自画自賛してどうするねん。

 私は、劇場で映画を見る時の、座席の位置が気になってしょうがないんです。自分の前の席に大きな人が座ると頭が邪魔で、特に字幕が頭に被ったりすると、イライラしてしまいます。一方で、後ろの席の人がふんぞり返って座っていると、自分の席を蹴ってきたりするから気が散って仕方がありません。だから、自分の前と後ろの席にはどんな人が座るのか、大いに気になってしまうのです。

 そこで最近は、前の席の人の頭が気にならないほど、座席の段差がある劇場に行くようにしています。そのうえで、後ろの人から座席を蹴られたりしないため、後方が通路の座席を確保するようにしています……って、本題はこれじゃありませんよ。

映画館の座席と同様、ゴルフでは前と後ろが気になるんですよね... ラウンドの際、前の組と後ろの組、両方気になるけど、どっちが気になりますか? という話です。これもまた、結構ナーバスな問題ですよね。