上田綺世がPK失敗について語る「まったく気にしないって言ったら嘘になる」けど「試合は終わりじゃない」

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko

 チャンピオンズリーグ(CL)らしさと言えば、試合のクオリティやスペクタクルもさることながら、スタジアムとその周辺の雰囲気も挙げられる。

 看板などの装飾もCL仕様に統一され、ふだんの国内リーグとは違うユニフォームを来たサポーターたちが街を埋めつくし、外国語が飛び交う試合前のアンセム。当然CLに出場するようなクラブはビッグクラブが多いが、それでも国内リーグとは違う華やかさ、どこかよそ行きの感じがCLらしさだと思っていた。

得意の右上のコースにPKを狙ったのだが... photo by AFLO得意の右上のコースにPKを狙ったのだが... photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る だが、CLリーグフェーズ第2節「ジローナ対フェイエノールト」の一戦は、まったくそのキラキラ感のない試合だった。

 2022年にスペイン1部に復帰したジローナは、2部時代にクラブ観客が増えたため、スタジアム上層部に仮設スタンドを設置。これにより14500人のキャパシティを確保していたが、UEFAはこの上層部仮設スタンドの使用を禁止。ジローナとしてクラブ史上初のCLとなった10月2日のフェイエノールト戦の観客数は、公式発表によれば8752人と非常に寂しいものだった。

 しかも、1階部分も空席がちらほら目視できる状態。さらに試合途中からは雨が降ってきたのだが、スタンドのほとんどの部分に屋根がなく、サポーターたちはずぶ濡れになった。UEFAがこれをよしとしたのだから、これはこれで面白いのではあるが、CLの高揚感はまったく感じられなかったと言わざるを得ない。

 上田綺世は今季2度目の先発出場を果たした。絶対的エースのサンティアゴ・ヒメネスの負傷離脱に伴い、チャンスを掴んだ形だ。定着していけるかどうか、勝負の時期を過ごしている。

 3トップの中央で出場した上田は攻守において、献身的に奔走した。1点を奪われるも逆転して迎えた35分、PKのチャンスがやってくる。キッカーは上田だった。細かいステップを踏み、相手のリズムを狂わせるも、ゴール右上を狙ったキックはやや甘く入り相手GKパウロ・ガッサニーガにセーブされてしまった。

1 / 3

著者プロフィール

  • 了戒美子

    了戒美子 (りょうかい・よしこ)

    1975年生まれ、埼玉県出身。2001年サッカー取材を開始し、サッカーW杯は南アフリカ大会から、夏季五輪は北京大会から現地取材。現在はドイツを拠点に、日本人選手を中心に欧州サッカーを取材中。著書『内田篤人 悲痛と希望の3144日』(講談社)。

【図】1トップは上田綺世? サッカー日本代表 識者が考察したアジア最終予選のベスト布陣

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る