対戦相手が恐れる青森山田の強靭なボディの秘密「体つきや筋力が違う」トレーニングの中身

  • 平野貴也●取材・文 text by Hirao Takaya

青森山田高サッカー部・若松佑弥トレーナーインタビュー 前編

 第102回全国高校サッカー選手権大会で2年ぶり4回目の優勝を飾った青森山田(青森県)は、昨年12月の高円宮杯U-18プレミアリーグチャンピオンシップも制し、今シーズンは全国2冠を果たした。近年、安定して全国上位に君臨し、最強軍団として存在感を強めているチームには、圧倒的な身体の強さという特長がある。

 タフに戦い続け、球際で技術を発揮し続ける選手の土台となっている身体は、どのように鍛えられているのか。サッカー部OBで2015年8月からチームトレーナーを務めている若松佑弥さん(株式会社AKcompany、ワイズ・パーク青森センター店統括責任者)に話を聞いた。

後編「青森山田のトレーニングはもはやプロなみ? 仕上げた身体をサッカーに活かす工夫」>>

【毎年1~3月に身体の土台作り】

――試合を見た人が「青森山田は、体つきや筋力が違う」と言うことが多いのですが、まず、筋力トレーニングをどのように行なっているか教えてください

 新チームは、4月のシーズンインに向けた1~3月に、身体の土台作りをします。屋外は雪中サッカーやランニング、屋内は筋力トレーニングが中心です。

青森山田は先日の全国高校サッカー選手権大会で優勝 photo by Kishiku Torao青森山田は先日の全国高校サッカー選手権大会で優勝 photo by Kishiku Toraoこの記事に関連する写真を見る 2021年からは学校が敷地内に新しくトレーニングジムを設けてくださったので、スクワットラックやベンチプレスマシンなどのトレーニング機材が充実しました。

 先日の選手権で優勝した選手たちは、新チームが始動した2023年1月に最大値の測定からスタートしました。結果としては、スクワットは大体100~140kg、ベンチプレスは50~90kgでした。

 サッカー選手なので、いかに重い物を持ち上げるかを競うわけではないのですが、各選手の数値をシェアすることで、それぞれが自らの意思で身体を鍛えていくための動機づけとしています。

 最大値を測ったら大まかな全体メニューを組み立てますが、競技の特性に合った負荷の設定が必要です。サッカーの場合は、正しい可動域やフォームを意識した上で、瞬発的に素早く行なうことが大事だと考えます。

 シーズン中は、週に1、2回、ウエイトトレーニングを取り入れています。ベーシックなスクワット、ベンチプレス、デッドリフトなどのメニューを行なうのが、基本的な筋力強化の流れですが、選手によっては個別メニューを与え、弱点となる股関節周りや体幹部分の補強にも励んでもらいます。

 1~3月は、月ごとに数値を測り、シーズン中は、後期に入る前に1回測定します。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る