「ブラジル料理よりも日本食が好き」というガンバ大阪のパトリック。日本で絶対に成功したいと頑張ってきた10年間

  • 井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi
  • photo by Getty Images

Why JAPAN? 私が日本でプレーする理由

ガンバ大阪 パトリック インタビュー 後編

前編「パトリックが日本語を勉強する理由」>>

2013年に初来日し、今季10年目を過ごしているガンバ大阪のFWパトリック。インタビュー後編では、来日のきっかけや日本、そして日本サッカーの印象を聞いた。

◆ ◆ ◆

「日本に長く住むことになるな」と予感した

「日本について、もともとよい印象を持っていたけど、初めて来た時に『すばらしい、ぜひともここで長く生活したい』と思いました」

 パトリックはそう言って、およそ10年前に初来日した時のことを振り返った。ブラジルでふいに舞い込んできたチャンスを、彼は両手でしっかりと掴み、人生を好転させたのだ。

来日10年目のガンバ大阪のパトリックが、日本の生活やサッカーについて語った来日10年目のガンバ大阪のパトリックが、日本の生活やサッカーについて語ったこの記事に関連する写真を見る「(2012年に川崎)フロンターレがブラジルでフォワードを探していたんです。最初はフラメンゴの選手に興味を持っていたらしいのですが、交渉がうまくいかなかったみたいで、そのあとにサントス戦を観に来て、その試合に出場していた僕を気に入ってくれたようです。

 実際にオファーをもらった時、迷うことは一切なかったです。日本に興味があったし、海外でプレーしたかったので」

 話はスムーズにまとまり、長旅を経て日本に降り立った時、冒頭のような第一印象を抱いた。いや実際は、「自分は日本に長く住むことになるな」と予感したという。

「誰もが温かく歓迎してくれました。皆がリスペクトしてくれ、言葉が通じなくても、どうにかして自分を理解してくれようとしました。またサラリーをきちんと支払ってもらえるのも大きかった。ブラジルではそれが普通ではないので。そしてこの環境ならば、自分はピッチで戦うことに完全に集中できると確信しました」

 日本とブラジルは、世界でもっとも離れた場所に位置する。地球の裏側にある遠い異国ながら、パトリックが日本で受けたカルチャーショックはすべてポジティブなものだったという。

「街にはゴミがほとんど落ちていなくて、なんて綺麗なところなんだろうと思いました。日本食もすぐに大好きになりました。よくチームメイトから、日本食とブラジルの食事のどちらが好きかと訊かれることがありますが、日本食と答えています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る