【スペシャル鼎談】中村俊輔×中村憲剛×佐藤寿人「俊さんにどうしても聞きたかったこと」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

中村憲剛×佐藤寿人 meets 中村俊輔
特別編「日本サッカー向上委員会」

「今、誰に会ってみたいですか?」

 webスポルティーバで大人気の連載対談『日本サッカー向上委員会』で初めての鼎談企画。中村憲剛氏と佐藤寿人氏に鼎談相手の希望を聞いたところ、返ってきた答えは「俊さんにお会いしたい」。

 もちろん「俊さん」と言えば、中村俊輔選手をおいてほかにはいない。日本サッカー界が誇るピカイチの「レジェンド」である。

 恐る恐る打診してみた......すると、中村選手は快く鼎談企画を受けてくれた。そして当日、対面するやいなやスタートから3人のクロストークは止まることなく大盛り上がり。いったい、どんな話題が彼らのサッカートークに火をつけたのか?

 11月14日(月)に集英社より刊行される『ケンゴとヒサト サッカー人生以外にも役に立つサッカーの話』より一部抜粋してお届けする。

   ※   ※   ※   ※   ※

中村俊輔選手を特別ゲストに迎えたスペシャル鼎談が実現!中村俊輔選手を特別ゲストに迎えたスペシャル鼎談が実現!この記事に関連する写真を見る―― ふだんは『日本サッカー向上委員会』というwebスポルティーバでの連載対談で憲剛さんと寿人さんにいろんな話を聞いているのですが、今回は特別編ということで俊輔さんにご参加いただきました。経験豊富な俊輔さんにふたりが話を聞く、という形で進めていければと。

俊輔 いや、俺のほうがふたりに聞きたいことがありますよ。憲剛はJ2の時からフロンターレにいて、キャプテンもやって、クラブを大きくしたレジェンドだし。寿人もサンフレッチェでそういう存在だった。どうやってチームの中で振る舞ってきたとか、ボランチの動きとか、FWの動きとかもわからないし。そういうのって現役中は聞けないから、知りたいよね。

寿人 いやいや、今日は僕らが俊さんの話を聞きに来たんですよ(笑)。

―― 代表の時はあまり話さなかったんですか?

俊輔 寿人とはしゃべってないんじゃない?

寿人 いやいや、話しましたよ。絶対に覚えてないと思ってましたけど(笑)。僕はあの時に俊さんに言われた言葉は今でも忘れませんよ。それこそ広島の青山敏弘が結果的に成長できたのも、僕からすると俊さんと憲剛くんがいたからなんですよね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る