【セ・リーグCS予想】巨人は勝ち抜けるか? 飯田哲也が挙げる各チームのキーマン

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

 10月12日からクライマックス・シリーズ(CS)が始まる。セ・リーグは、ファーストステージでシーズン2位の阪神と3位のDeNAが激突。そこを勝ち上がれば、ファイナルステージで巨人と日本シリーズ進出をかけて戦うことになる。シーズンでは最後の最後まで激しい優勝争いが繰り広げられたが、CSではどんな戦いが待っているのか。解説者の飯田哲也氏にセ・リーグCSの行方を占ってもらった。

今季巨人の開幕投手を務め、12勝を挙げた戸郷翔征 photo by Koike Yoshihiro今季巨人の開幕投手を務め、12勝を挙げた戸郷翔征 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【短期決戦のセオリー】

── 飯田さんはコーチとしてCSを4度経験しています。注意することは何ですか?

飯田 基本的に負けられない短期決戦なので、シーズンとは違う作戦、たとえば長いペナントレースのなかでは強行策やエンドランでいっていたところ、バントで進塁させるなど手堅い作戦が増えます。各チームともCSが始まるまでにそのあたりは徹底していると思います。

── CSファーストステージ(3戦2勝制)、CSファイナルステージ(6戦4勝制/シーズン優勝チームに1勝のアドバンテージ)、日本シリーズ(7戦4勝制)と続きます。先発投手は、最後までローテーションを決めるものなのですか?

飯田 大まかには決めていると思いますが、短期決戦は本来先発の投手をリリーフに回したり、相手チームとの相性も加味されます。そこは臨機応変に対応していかなくてはなりません。

── 3位のDeNAは、三浦大輔監督の就任2年目から3年連続CS進出を果たしていますが、今シーズンは先発投手の台所事情が苦しいです。

飯田 東克樹の13勝に続くのは、右腕のアンドレ・ジャクソン8勝7敗、左腕のアンソニー・ケイ6勝8敗。外国人投手は双方150キロ級のストレートを武器に、力強いピッチングが武器です。ジャクソンはシーズン終盤にかけて尻上がりに調子を上げてきましたが、ケイは正直投げてみないとわからないところがあります。

── CSファーストステージに勝ったとしても、ファイナルステージが厳しいですね。

飯田 大貫晋一が背中の違和感で一軍登録を抹消されましたし(10月6日に復帰)、濵口遥大はなかなか調子が上がってきません。DeNAが勝ち上がるとしたら、打ち勝つしかないですね。チーム打率、得点はリーグトップ。ファイナルステージの先発投手の数を考えたら、2連勝が理想ですが......とにかく初戦でどこまで勢いをつけられるかでしょうね。

1 / 3

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る