T−岡田の複雑な胸中「やっぱりおもんないっすよ」 昨年0本塁打の元キングが今季にかける思い

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro

オリックス・T−岡田インタビュー(前編)

 安達了一とともにオリックスの野手最年長、36歳のT−岡田の19年目のシーズンが始まった。

 昨年は20試合の出場で打率.179、打点4、本塁打0。本塁打1本に終わった一昨年に続き、厳しいシーズンとなった。

 その一方で、チームはリーグ3連覇。優勝を決めた直後のグラウンドで、喜びの輪の中にいた岡田は笑顔を浮かべ、宙に5度舞った指揮官を見上げていた。その様子に「岡田らしいな」と思いつつ、自身の成績が伴わないなかでのチームのこの強さ。ベテラン選手の複雑な胸中は容易に想像がついた。

2010年には本塁打王のタイトルを獲得したオリックス・T?岡田 photo by Koike Yoshihiro2010年には本塁打王のタイトルを獲得したオリックス・T?岡田 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【3連覇に心の底から喜べない】

 今回、オープン戦が進むなかで岡田に話を聞いたが、まず昨年秋の心境から尋ねた。すると、「19年目の選手がこんなことを言ったらダメなのかもしれないですけど」という断りのあと、こう続けてきた。

「やっぱりおもんないっすよ」

 そしてもう1回。

「(戦いの)中に入れてなかったんで、おもんないっすよ」

 普段使いの関西弁がストレートな表現を和らげて伝えてきたが、偽らざる本音だろう。

「チームが優勝したのでもちろんうれしいです。でも、心の底から喜んでいるかっていったら、やっぱりそうじゃない。逆にそうじゃないとおかしいでしょうし」

 今年も厳しい状況に変わりはない。一塁には昨年の首位打者・頓宮裕真がおり、DHにはレアンドロ・セデーニョを筆頭した外国人、さらには杉本裕太郎や森友哉らも起用されることがあるだろう。代打枠も含め、用意されているポジションはひとつもない。そのなかでいかに存在感を示し、ポジションをつかみ取っていけるか。

 オープン戦の打撃成績は12試合の出場で22打数4安打、打率.182、2打点、2四球、6三振。強調するものはないが、中盤の段階で本人は見通しを語っていた。

「自分のなかで今年はバッティングの感覚をガッツリ変えたので、実戦のなかで課題が次々に出てくるのはあ当たり前だと思っています。逆に、課題が出てきてくれないと不安になる。だから打席を重ねるなかで出てきた課題に対処して、できるだけ不安を少なくシーズンに入っていきたい」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る