佐々木朗希に迫る164キロ!独立リーグの29歳右腕は隠し玉の財宝 獲得する球団は?

  • 阿佐智●文 text by Asa Satoshi
  • 写真提供/徳島インディゴソックス

 坊ちゃんスタジアム(愛媛・松山市)のスコアボードに表示された球速はなんと164キロ。昨年のオールスターで、この球場のマウンドに上がった佐々木朗希(ロッテ)の161キロを上回るスタジアムレコードだった。しかもこの数字を叩き出したのが独立リーガーだったから、なおさら驚きだ。

 ロドルフォ・マルティネス、29歳のドミニカ人右腕だ。今シーズン、四国アイランドリーグplusの徳島インディゴソックスと契約した彼は、セットアッパーとしてここまで(7月24日現在)11試合に登板し、2勝2敗、防御率2.08という数字を残している。

 特筆すべきは、イニング数(17回1/3)を上回る21奪三振。その豪速球の力はオリックス、ソフトバンクとのファーム交流戦で、NPBの選手をきりきり舞いさせたことからも実証済み。人気野球ユーチューバーであり解説者の高木豊氏も自身のチャンネルで取り上げるなど、7月末の支配下登録期限を前に、"隠し玉"として緊急補強が噂されている逸材である。

四国IL徳島の最速164キロ右腕、ロドルフォ・マルティネス四国IL徳島の最速164キロ右腕、ロドルフォ・マルティネスこの記事に関連する写真を見る

【近年はウインターリーグが主戦場】

 これほどの投手が、なぜNPBではなく独立リーグにいるのか。球は速いがフィールディングがまったくダメ、コントロールが極端に悪い、素行に問題がある......など、致命的な欠点があるのではないかと言われているが、性格は穏やかで、コントロールについても決していい方ではないが、投げてみないとわからないというレベルではない。

 そんな彼が、NPBのスカウト網にかからなかったのには理由がある。マルティネスのキャリアハイは4年前のことだ。この年、メジャーまであと一歩の3Aのマウンドに立ち、2017年から所属している母国のウインターリーグ球団、トロス・デル・エステでは2勝を挙げ優勝に貢献した。

 ところが、翌2020年はコロナ禍の影響でマイナーリーグのシーズンが中止に。この時点で26歳となっていた彼は、メジャー球団からは年齢オーバーとみなされたのか、以後、契約が結ばれることなく、ここ3シーズンはウインターリーグを主戦場としていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る