【高校野球】甲子園出場を果たせなかった超逸材 福岡大大濠・柴田獅子は最速149キロ&高校通算19本塁打「二刀流」のドラフト上位候補

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 試合前には傘を差さなければびしょ濡れになるほど雨が降っていたのに、試合終盤になると雲間から太陽が顔を出し、グラウンドへ灼熱の光を降り注いだ。

 高校球児のパフォーマンスも、この日の天気と同じようなものなのかもしれない。7月24日、北九州市民球場で行なわれた高校野球・福岡大会決勝。今夏の福岡県で注目度ナンバーワンを誇ったのが、福岡大大濠のエース・柴田獅子(れお)だった。

投手として最速149キロを誇る福岡大大濠・柴田獅子 photo by Kikuchi Takahiro投手として最速149キロを誇る福岡大大濠・柴田獅子 photo by Kikuchi Takahiroこの記事に関連する写真を見る

【3回途中、被安打6で降板】

 身長186センチ、体重85キロの縦にも横にも大きな体躯で、今夏は初登板となった福岡工戦で最速149キロを計測。5回参考記録ながらノーヒット・ノーランを達成している。「ドラフト上位候補」というプロスカウトの見立てもメディアを賑わせた。

 ところが、決勝戦のマウンドに立った柴田は、どこかおかしかった。

 バッテリーを組む捕手の法村航輝は、異変を敏感に察知していた。

「いつもよりボールの伸びがなくて、コントロールもあまり安定していませんでした。いつもなら真っすぐのスピンが効いていて、狙っていても打てないボールを投げられるんですけど......」

 自慢のストレートが走らない。球速も常時140キロ前後とおとなしく、縦のスライダーでしのぐしかなかった。

 2回には一死から西日本短大付の下位打線に4連打を浴びた。打たれた球種はすべてストレート。福岡大大濠の外野陣が相次ぐ好返球で援護したため1失点で切り抜けたものの、柴田が四苦八苦しているのは明らかだった。

 3回にも先頭打者にストレートをヒットにされ、送りバントを決められた時点でタイムがかかった。柴田は一塁の守備に回り、マウンドには2番手の平川絢翔(あやと)が送られた。

 わずか打者11人、しかも被安打6という内容で柴田はマウンドを降りている。前評判からすると、考えられない結果だった。

 柴田は試合後、自身の投球についてこう振り返っている。

「コンディションは万全でした。真っすぐのスピン量が前の試合よりなくて、めちゃくちゃヒットを打たれてしまって。そういうなかでも最低限のピッチングができないといけないですよね」

1 / 3

著者プロフィール

  • 菊地高弘

    菊地高弘 (きくち・たかひろ)

    1982年生まれ。野球専門誌『野球小僧』『野球太郎』の編集者を経て、2015年に独立。プレーヤーの目線に立った切り口に定評があり、「菊地選手」名義で上梓した『野球部あるある』(集英社/全3巻)はシリーズ累計13万部のヒット作になった。その他の著書に『オレたちは「ガイジン部隊」なんかじゃない! 野球留学生ものがたり』(インプレス)『巨人ファンはどこへ行ったのか?』(イースト・プレス)『下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル』(カンゼン)など多数。

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る