「紀州の角中勝也」和歌山東・谷村剛は木製バットでヒットを量産 初見の投手でもフルスイングできる強みでプロを目指す

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

金沢高×和歌山東 ゲームレポート(後編)

前編:金沢高の遊撃手・齋藤大翔は全国トップレベルの守備力と強メンタルはこちら>>

 今春にドラフト戦線に台頭してきた齋藤大翔(金沢)と谷村剛(和歌山東)が直接対決した、高校野球練習試合レポート。後編では「近畿トップクラスの強打者」と評判の谷村について紹介していこう。

「紀州の角中勝也」の異名をとる和歌山東の谷村剛 photo by Kikuchi Takahiro「紀州の角中勝也」の異名をとる和歌山東の谷村剛 photo by Kikuchi Takahiroこの記事に関連する写真を見る

【バリエーション豊富なバッティング】

 和歌山の高校野球関係者の間で谷村剛が「紀州の角中勝也(ロッテ)」と評されていると聞き、思わずヒザを打った。

 金沢との練習試合では、谷村の「安打のバリエーションの豊富さ」が際立った。バットの芯を外されながらも、しっかりと振り切って一、二塁間をゴロで抜くしぶといヒット。変化球を手元まで呼び込んで、左半身で粘ってとらえる技ありのレフト前ヒット。自分の間合いで強くとらえて、ライナーで左中間を抜くパワフルな二塁打。しかも、そのすべてが木製バットを振りこなしての打撃だった。

 打球が力強いだけでなく、確実性もある左打者。たしかに、NPBで首位打者を2回獲得している角中と打撃スタイルが重なって見える。

 谷村に自身の打撃について聞いてみると、こんな答えが返ってきた。

「最近はずっと木のバットで打っているんですけど、バットを柔らかく使うことを意識しています。バットをしならせる感覚が自分には合っているので、金属より木のバットのほうがいいですね。どんなピッチャーのボールでも初見からしっかりと振っていけて、2ストライクに追い込まれたらコースに逆らわずに広角に打てるのが持ち味です」

 6月上旬の時点で高校通算19本塁打。そのうち2本を木製バットで放っている。とはいえ、高校生の強打者としてはとりたてて多い数字ではなく、守備・走塁面に大きな特徴があるわけでもない。ドラフト指名を狙うにあたって、アピールが難しいタイプの選手と言えるかもしれない。

 それでも、谷村は高らかに「プロ志望」を明言する。

「冬に監督さんから『プロを狙え』と言っていただいて、自分もプロに行きたいと思っていたのでプロ志望届を出すことにしました」

1 / 2

プロフィール

  • 菊地高弘

    菊地高弘 (きくち・たかひろ)

    1982年生まれ。野球専門誌『野球小僧』『野球太郎』の編集者を経て、2015年に独立。プレーヤーの目線に立った切り口に定評があり、「菊地選手」名義で上梓した『野球部あるある』(集英社/全3巻)はシリーズ累計13万部のヒット作になった。その他の著書に『オレたちは「ガイジン部隊」なんかじゃない! 野球留学生ものがたり』(インプレス)『巨人ファンはどこへ行ったのか?』(イースト・プレス)『下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル』(カンゼン)など多数。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る