婦人科で「卵巣がおばあちゃん」と言われた元競泳選手・寺村美穂。現役引退後も「正常に生理がこなくなるのが怖い」

  • text by Sportiva
  • 木鋪虎雄●撮影 photo by Kishiku Torao

昨年9月に現役を引退した寺村美穂昨年9月に現役を引退した寺村美穂この記事に関連する写真を見る
寺村美穂インタビュー前編

 競泳200m個人メドレーで、リオ五輪、東京五輪と2大会連続で出場した寺村美穂。166cmと競泳選手としては決して大きくない身体ながら、ダイナミックかつ滑らかな泳ぎで、日本選手権を2度制し、アジア大会では2度メダルを獲得した。そんな彼女が昨年9月、26歳で現役生活にピリオドを打った。充実かつ苦難に満ちた25年間の競泳人生を振り返ってもらった。

ふつうの女子よりパンチは強い

――引退後、どのような活動をされてきましたか。

 水泳を25年間やってきて、そこで学んだことをみんなに伝えていけたらいいなと思っています。水泳を知ってもらうのはもちろん、スポーツの楽しさも伝えていくために、イベントや講演会を中心に活動しています。今は子どもたちに泳ぎを教えるのがメインなんですが、水泳でもなんでもいいんですけど、頑張れるものを何か見つけてくれるとうれしいなと思っています。

――ボクシングを始めたということですが。

 ボクシングは今年からやり始めました。これまで毎日泳いでいたので、いきなり何も動かなくなるのはよくないなと思ってボクシングを選びました。食べるのが好きなので、ダイエットも始めた理由の一つですね。何もしなかったら、太っちゃいますから。

――選手を目指しているわけではなかったんですね。

 それは目指していないです(笑)。でもふつうの女の子よりは、パンチは強いと思います。ボクシングって体幹をすごく使っているんですが、アスリートでないとなかなか体幹の使い方って難しいんですよね。私は体幹を意識して動くことはわかっているので、体幹を使って打てていると思います。動き一つひとつにこだわってしまって、脇がしまってないなとか、形がかっこ悪いなとか、そこを考えてしまうのが、アスリートの癖なのかなと思っています。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る