平昌五輪に一番乗り。スマイルジャパンの美しきFW・足立友里恵

  • たかはしじゅんいち●文・撮影 text & photo by Takahashi Junichi

知られざる女子日本代表〜Beautiful woman(7)

「アイスホッケーのスピードと迫力に夢中です。攻守の展開が速くて、ゴール裏の攻防とか、時速100kmを超えるパックがゴールに入る瞬間とか、とにかく面白いので、ぜひ試合を見に来てください」

 そう話すのは、アイスホッケー女子日本代表"スマイルジャパン"のフォワード足立友里恵(32歳)だ。

平昌五輪出場の一番乗りを果たした平昌五輪出場の一番乗りを果たした

 本シリーズは「知られざる女子日本代表」というサブタイトルでもわかるように、どちらかというと世間的にはマイナーな種目の選手にスポットを当てる趣旨なのだが、女子アイスホッケーは、最近すっかりメジャーになってしまった。その理由は、今年2月に北海道・苫小牧市で行なわれたオリンピック最終予選でオーストリア、フランス、ドイツを相手に3戦全勝で終え、見事に2大会連続3回目のオリンピック出場を決めたからだ。これは全競技を通じて、2018年・平昌五輪の出場決定第1号ということで大きく報道され、スマイルジャパンの存在を広く知らしめた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る