パリオリンピック女子バレー ブラジル戦完敗の現場で古賀紗理那は感情を抑えるように語った

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 8月1日、パリ南アリーナ。パリオリンピック女子バレーボール予選、取材エリアにはどこか沈鬱な空気が流れていた。日本はブラジルに0-3とストレートで敗れ、決勝トーナメント進出がかなり厳しくなっていたのだ。

 俯き加減の選手たちが、束のようになって足早に歩いていった。どの選手も、少なからず「できれば、今日は話したくない」という空気を放っていた。それでも、記者たちがひとり、ふたりと引き止める。選手の表情は明るいはずはなく、ふり絞るように言葉を継いでいた。その背後を、石川真佑が顔を伏せながら歩いて行った。誰も呼び止めることができない。

 そして、古賀紗理那が現われた。

 古賀はキャプテンとしての責務を果たすように、自ら立ち止まって記者たちの前に立った。口元に無数のレコーダーを突きつけられながら、淡々と話した。極力、感情を抑えているように映った。彼女の想いを汲み取れるような記者は、その場にはいないのだろう。ネーションズリーグ福岡大会のミックスゾーンでは、饒舌に、楽しそうに「バレーボールを語る姿」を見たが......。

 それが敗れたブラジル戦後の風景だった。

ブラジルに敗れ、硬い表情の古賀紗理那ら日本の選手たち photo by JMPAブラジルに敗れ、硬い表情の古賀紗理那ら日本の選手たち photo by JMPA 1セット目の途中まで、日本は15-14と試合をリードしていた。立ち上がりが悪かったわけではない。

 先発したミドルブロッカーの宮部藍梨が幸先よくシャットアウトし、しなるようなスパイクを打ち込む和田由紀子もポーランド戦の好調を維持。古賀はエースの風格でブロックアウトを狙ったスパイクを決め、あいてのスパイクをブロック1枚で止めた。また、山田ニ千華の鮮やかなサービスエースも決まった......。

 だが、武器にしてきたサーブが拾われるようになると、高さの優位を使われてしまい、次第に後手に回る。結果、オフェンスにも乱れが出て、スパイカーに質のいいボールを供給できなくなる。ブロックフォローを含め、丁寧にやってきたブラジルにお株を奪われる。サイドアウトを取れず、次第に引き離されて、第1セットを20-25と逆転で落とした。

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著者プロフィール

  • 小宮良之

    小宮良之 (こみやよしゆき)

    スポーツライター。1972年生まれ、横浜出身。大学卒業後にバルセロナに渡り、スポーツライターに。語学力を駆使して五輪、W杯を現地取材後、06年に帰国。著書は20冊以上で『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など。『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューし、2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を刊行。パリ五輪ではバレーボールを中心に取材。

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