元ラグビー日本代表・畠山健介が明かす2015年W杯南ア戦の裏側 フランス大会で日本は 「ベスト8ではないか」

  • 齋藤龍太郎●文・撮影 text & photo by Saito Ryutaro

ラグビーワールドカップ
バトンを継ぐ者たちへ~日本代表OBインタビュー
第2回・畠山健介 後編
前編を読む>>元ラグビー日本代表・畠山健介「自分の準備不足がチームに悪影響を及ぼしてしまった」2011年W杯 を振り返る

 苦い経験となった2011年のラグビーワールドカップから4年、エディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)体制下でも主力として活躍した畠山健介さんは、自身2度目の大舞台で優勝候補の南アフリカとの初戦を迎える。

 ラグビー史上最大のアップセットとなった南アフリカ戦を含む2015年のワールドカップ、それまで共に戦ってきた盟友との突然の別れ、そしていよいよ9月10日にフランスで行なわれるワールドカップ初戦を迎える日本代表について、畠山さんが忌憚なく思いを語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自身が経験した2度のW杯について語った畠山健介自身が経験した2度のW杯について語った畠山健介この記事に関連する写真を見る

──2015年大会の初戦、南アフリカ戦で畠山さんは先発出場し、後半13分まで活躍されました。その53分間、南アフリカのスクラムはいかがでしたか?

「強かったです。スクラムではどうしようもないなと感じましたし、脳震盪の影響で意識が若干朦朧としていたので、スクラムではあまり力が入りませんでした」

──パワーのある南アフリカに対して、日本代表は前半29分にモールでトライを取りました。

FLリーチ(マイケル)のトライですね。あの場面、実は僕もモールの最前線でがんばっていました。モールは前が崩壊すると後ろにも影響を与えるので、僕が前に出て(後ろの選手を)引っ張っていたんです。手前味噌ですが、あのトライにはかなり貢献したと思っています(笑)。強い南アフリカからモールでトライを取ったわけですからね」

──交代してベンチに下がった後、畠山さんは終盤の展開をどう見ていましたか?

「最後の時間帯に(相手のペナルティで)リーチがスクラムを選択しました。(PGを指示していた)エディー(ジョーンズHC)さんが怒っていたそうですがそれは後で聞いた話なので、それよりも僕はスクラム選択の是非を現場で確認していました。

 相手は(後半38分に)シンビンで1人減っていましたし、僕らはずっと「ビート・ザ・ボクス(=南アフリカを倒す)」というマインドでやってきましたので、悪い選択ではないと思いながら見ていました。それでも押し込んできた南アフリカはさすがでしたね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る